こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #157.《糖質制限》《熱中症問題》

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #157.《糖質制限》《熱中症問題》

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#157.《糖質制限》《熱中症問題》

2015.08.15

《糖質制限》【自らの健康を護るための指南書 !!!】

『我々がヒトを頼ることなく真の健康を得る為には、自分の
≪飲み物・食べ物≫に責任を持つしかない。』
 

 私は≪糖質制限≫を70歳を目前にしてtryする事になった。
富山県鍼灸師会から、夏井睦先生の『糖質制限講座』が
YouTubeで提供されて来たことがきっかけ。
 富山さんには『掃骨鍼法』をデビューさせて頂いた経緯があり、
“義理”から閲覧した恰好だったが、これが瓢箪から駒 !!!
 
 仕事柄、患者がたは≪身体を動かすための痛み≫から
逃れたくてが来て下さる。徹底した治療を提供する……。
 けれど、真から健康になって頂くには、ご自身の
≪飲み物・食べ物≫に責任を持って頂く事の方がもっと
大事。それをご提案するためには裏付けが必用!


 私が希求するそれらの資料を提供して下さる方がある。
それが萩原 敦先生 !!

♠ 膨大な文献の研鑽から繰り出されているに違いない、
我々を護るための健康指南書 !!!


https://www.facebook.com/atsushi.hagiwara.71/posts/473639836136898?fref=nf&pnref=story
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍼灸をご愛顧下さる皆さま
興味をお持ち下さる皆さま
鍼灸を実践下さる皆々さま
  暑中お見舞い申し上げます
  今年は一段と大きな気候変動に見舞われ、
何処にあっても心の息まらないこの頃ですが、
皆さまに於かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
我が家はいち早くエアコンがバテてしまい、室内・外の
基盤を取り換えると言う事象に見舞われてしまいました。
お陰で\21,000円也の出費で財布は涼しくなりましたが、
その分しばらくは頑張って、我々を護ってくれそうです。
  私たち身体のオウナーも、生体からのサインを見逃さず
彼らの働きやすい体内環境を整えて参りましょう。
平成30年盛夏 こばし鍼灸院 研珠庵アキュ 小橋(本多)正枝   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   《熱中症予防――糖質制限はここでも役立つ》
  萩原 敦氏のFacebook 2016年7月9日号   《~熱中症予防には、 糖質制限が有効である!》
熱中症予防。目からうろこの新井先生のFBより引用させていただきます。
  まず、熱中症予防の第一は、糖質制限を行うこと。   糖質の摂取は、実は、熱中症の重篤化にも大いなる貢献をしていたようです。   理由は、糖質を摂取することで高血糖になり、インスリンの分泌を追加させ、体内では脂肪酸合成が亢進し、発汗障害を発症させていたことなんです。   このメカニズムは、以下のフローチャートで説明できます。

《糖質摂取→血糖値上昇→追加インスリン分泌→脂肪酸合成→発汗障害発症》
    この糖質摂取による負の連鎖は、体温低下に寄与する重要な発汗を障害するということです。   この情報は、日本では新井先生以外ではほとんど発信されないと思います。   通常は、皆さん、スポーツ・ドリンクのような大量に糖質が含まれるものを大量摂取していますが、これなら、熱中症を促進しているようなものになるということです。   どうりで、熱中症がどんどん増加しているわけですね。
「なんとかスエット」とか「なんとかアス」などは、決して飲まないよう心よりお願い申し上げます。   熱中症発症リスク以外にも、これらのスポーツドリンクは、(その他糖入り飲料全てを含みます)強い倦怠感を引き起こします。   昨今は、これで夏バテする人も、ひじょうに増加しています。   したがって、水分補給は糖質を含まないものに限定すべきですね。   ちなみに、新井先生は、以下のアドバイスもされています。    全身をくまなく冷却し、体表面を濡らし気化熱を利用すること。
例えば、ぬれタオルで身体を包むとか、30くらいの入浴をするなど   ぜひお試し頂き、熱い夏を健康に乗り越えていただければ幸いです。

  ~~~コメント欄の対話~~~~~~~~~~~~~~~   ✖✖✖ 市販の美味しい飲料水にもご用心。 〇〇〇 必要なのは”水”です。
こば「そりゃァそうよね、お鍋が焦げそうなのに、お水を入れる? 砂糖をぶちまける?」
萩原「その通りですね。糖質を食うと、浸透圧が強いので喉が渇きますよね。ようするに、汗で、体温下げたい時に、糖質が体内の汗になる水分を浸透圧で奪ってしまうですね。」
こば「 怖いですね~、味覚に囚われると。≪疾病の棲家つくるな、エサ与えるな≫」    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=611903512310529&set=a.113977652103120.22166.100004726567581&type=3&theater
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日記一覧へ戻る

【PR】  ドレスショップいちご  山科ビジットマッサージ/出張治療   オーシャンスパ  ソラリア天神店  エニタイムフィットネス福山新涯店  安兵衛産業株式会社