こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #b.【こばし鍼灸院の技術】掃骨鍼法こばし流=骨格ケレン 仮置き編集中

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #b.【こばし鍼灸院の技術】掃骨鍼法こばし流=骨格ケレン 仮置き編集中

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#b.【こばし鍼灸院の技術】掃骨鍼法こばし流=骨格ケレン 仮置き編集中

2019.03.15

当院は、《小山曲泉流掃骨鍼法》を礎に工夫を重ね、《掃骨鍼法こばし流=骨格ケレン》専門のお店としてお役に立たせて頂きます。

身体は生きて働き続ける運動器。
筋と言うロープが、骨格と言う軸に張り付いて、関節の向こうの骨をギュ~~ッと手繰り寄せることで身体は動く。

その作用は、[綱引き・てこ・滑車]のように[支点・力点・作用点]に類似する。

願わくは《痛み・不快感が無く、支持性・安定性に富み、良く動く骨格アライメント》で有って欲しいのだが、必ずしもそうは行っていない。

とりわけ[筋]は酸素不足、栄養不足でも働かざるを得ない組織。最も「ただ働き」を強いられる組織である。

従って、
様に、そのための筋・骨格を《運動器》と呼びますが、とりわけ筋肉は『ただ働き』を強いられがち。酸素・栄養が貰えなくて、様々な症状(痛い・だるい・疲れる・しびれる・動かしにくい等々)を訴えかけてきます。

 そのお身体を、毎日何かを収穫し続けている畑に譬えてみてはいかがでしょう。
 お水(血液・リンパ液)が来ない、肥料(栄養)が足りない…畑は踏みしめられて、コチコチと言った環境ではありませんか?
 (農)薬を撒き散らす前に、一度、耕して(解して)みてはいかがでしょう。
 当院は、からだのお百姓さん。そして、錆取り・油さしのメンテナンスをする職人さん。
 
深部まで解す技術を、マンツーマンでご提供致します。

 掃骨鍼法こばし流》の別称《骨格ケレン》について
――建築関係の言葉で、建物の壁や床の汚れ落としを「ケレン」と言うそうです。
♦仕事、不摂生、運動の過不足、或いは事故などでバランスを崩した軟部組織の中で、傷つき・汚れ、酸素・栄養も貰えず、ダブルパンチ・トリプルパンチを食っている筋・骨格。
♦その骨格の分解掃除(?)を称して私は「骨格ケレン」と名付けました。
♦Rene Calliet MDは、その著書「軟部組織の痛みと機能障害」(医歯薬出版)の冒頭で、「医学的治療を求める患者の大部分は、身体の動く部分の痛みと機能障害である」と述べています。
♦そこで「痛み・不快感がなく、支持性・安定性に富み、良く動く骨格アラインメント」という理想的な身体の再構築を目指して、私は次のように提唱します。
・第一段 脳と末梢をつなぐケーブルの通過点、項部・頸部をほぐす。
・第二段 脊柱起立筋をほぐし脊椎諸関節を緩め、自律神経/内臓の働きを高め自浄作用を促進する。
・第三段 掃骨鍼法の得意技、主訴に対応。
第一・第二段は定期的な健康管理や疲労回復に、第三段はADLの改善に抜群に効く。

《瞑眩(メンケン・一過性加療反応)について》
♦疲労物質が沈着していく逆を考え、生体が認識しなくなった、もしくは認識してもお手上げ状態のサビ・古傷を掻爬し、新しいキズ(急性期)に戻すことで再処理を促す。
♦つまり、メンケンは生体の後始末に必要なお掃除時間とお考え頂く。こうしてサビが減ってくれば、それだけのメンケンの期間は短くなり、限りなく健康体へと近づいて行く…と考えます。

――『生体は自力で修復したがっている』と言うことを重々ご承知頂き、(お薬を含めて)医療を賢くご活用下さいませ。我々はあくまでも助っ人でしか在りません。―― 

パソコンは相変わらず音痴で、一本指打法。
急ぎのお役には立てませんけれど、インターネットの恩恵でたくさんの
研修会を通して多くの人脈に触れ、アラ古希にして、ますます生き甲斐を
頂いた一年でした。
技術的には、患者方と共に、二人三脚で追及し得て来た
深部療法に徹して参ろうと存じます。 必要に迫られて得て来た領域ですから、
少数派では有っても、もうブレることなく勤しんで参る所存です。
どうぞ変わりなくご指導・ご鞭撻の程を、お願い申し上げます。
平成29年元旦
大阪のhari-bahba/こばし鍼灸院 小橋(本多)正枝


《記》

はりきゅうのこばし鍼灸院の所信確認
《からだのサビ取り はりきゅうのこばし》は、《曲泉流掃骨鍼法》を礎に、
《骨格ケレン専門店》として、次の様な所信のもとに研鑽続けて参ります。

日 本 の 鍼 灸 は/
撫で擦る小児科的“優”から、深部まで解し切る外科的“剛”まで。
その守備範囲は広く、鍼灸師の層は厚い。 当院は後者に位置します。

鍼 灸 の 効 果 は/
皆様のお身体に日々のケガ・ヤケドを治す力が有る限り、鍼灸療法は有効です。

なぜなら、結合組織Fascia・筋膜Myofasciaの膜組織には線維芽細胞が存在し、
損傷にめげず自ら細胞分裂し、コラーゲン線維・エラスチン線維を充填、組織液
(ヒアルロン酸等)を分泌、損傷治癒に導く。翻って、鍼灸はキズを以て疵を制す。


当 院 の 技 術 は/
Ⅰ.運動器(筋・骨格)の異常に対し、特殊鍼法《掃骨鍼法/骨格ケレン》で対応。
Ⅱ.必要に応じ、灸・火鍼・吸角・刺絡療法などを併用し、効果促進に努めます。

施 術 目 標 は/
《治療》を目指します。単なる《美容》や《癒し》とは趣きを異にします。
従って、一過性の青染み・メンケン等の症状を嫌う方にはお勧めできません。
《ただし、インフォームドコンセント・お話合いは、密にさせて頂きます。》


こばしの料金・メニュー・診療時間/
https://ms-kobashiz-acupu.on.omisenomikata.jp/diary/1642006
午  前 ………9:00~12:00
午  後 …… 16:00~20:00

定休日…日曜・祝日
但し、時間外・往診・緊急時には ご相談下さい。


ご予約・ご連絡は/
TEL・FAX : 06(6302)0108
PCmail 
:  ms.acupun@Yahoo.co.jp 

〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目3-4-409
近鉄淀川リバーサイドマンション4F―409号室
 こばし鍼灸院  研珠庵アキュ 小橋正枝



おすすめします🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
鼻・EAT治療の必要な方/田中耳鼻咽喉科(大阪)

掃骨の出来る鍼灸院/玄珠堂(大分)
掃骨の出来る鍼灸院/河岸鍼灸整骨院(大阪)
掃骨の出来る鍼灸院/あいナチュラル鍼灸院₍東京₎

#b.【こばし鍼灸院の技術】掃骨鍼法こばし流=骨格ケレン 仮置き編集中

日記一覧へ戻る

【PR】  ブランドギャラリー松永店  大崎市小規模認可 宮沢とまと保育園  ステンドグラスのグラス工房達風  沖縄恩納村ダイビングショップ「ワールドダイビング」  カラオケLive喫茶美楽來(ミラクル)