こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 91.【Dreams Come True 夢のようなShot!】

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 91.【Dreams Come True 夢のようなShot!】

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

91.【Dreams Come True 夢のようなShot!】

2013.08.24

「夢のようなShot!」と題して
Facebookで たかはし かずやさんが紹介して下さった写真 です.
 

 これは、別にホステスしている訳ではなくて、話題はやはり“MPS”
筋・筋膜性疼痛症候群。
オババは、加茂先生の肘の
“グリグリ”、トリガーポイントを捉まえて
いるのです。お好きなゴルフ疲れか?

写真
加茂淳先生! オババ  小林誠先生!
(MPS研究会懇親会にて。我ながらびっくりの写真です。)



有効な治療を希求してやまない高橋氏から、この本のご紹介。
http://www.tsugeshobo.com/herohtml/book12082011340600.shtml
著者は、向かって右隣りの小林誠先生。


 
’ѐA‘–[VŽÐi‚‚°‘–[VŽÐj  


 痛みの治療に対して、期待しては裏切られ…また、チャレンジしては
ガッカリし……。

 そんなあなただったとしたら、「またか・・・」と思われるでしょうね。
本当にお気の毒だと思う。この業界もまだまだ玉石混交の世界だから…。
 

そんなお一人から、先日こんなお電話が有りました。

  「トリガ―ポイントの治療をしているのですか?」
  「注射ですか?鍼ですか?」
  「本当に効くのですか?」「なぜ、効くのですか?」
  「何回くらいで効果でますか?」
  「治療費はいくら?」


 この方には、こうお願いしました。
「どうぞ、ご一緒に考えてみて下さい」って。
「皆さんの疲れたお身体は、使いっ放しの畑にそっくりだ。」って。

 踏みちゃんこにして手当もせず、あっちこっちに生えているのは雑草。
どうします?

 お百姓さんとしてのオババはなら、先ず耕します。一鍬ひとくわ、土くれを解します。
 そうすれば、お水も肥料も染み込んで、自然に土壌が回復して来るでしょう? 

 体重のおよそ50%は筋肉、20%が骨。〆て70%は躰を動かす為に働いている。
 今の医療はその土状(筋肉)を見ずに、雑草(辛い症状)に対して農薬を
撒き散らしているように思える。
雑草の始末が出来なければ、もっと強いくすり…と言った具合に。

 取敢えず解してみましょうよ。
そして問題の、その雑草の始末の仕方なのですが、
 ① 葉っぱを摘むだけにしますか?
 ② 枝を斫(はつり)ますか?
 ③ 根っこごと引き抜きますか?

 もちろん、お話合いをしながら、体力・体調に合せての事ですよ。
真のトリガ―ポイント療法は、③の「根っこを処理する」技術を言うのですが、
現況は玉石混淆で、Dr.方のマニュアルにさえも『筋肉注射程度』の指導しか
されていないと言います。
 ですから皆さんは、今ご自分が受けている診療は如何なるものかを判断する
感覚を養って頂く必要が有ります。
 そしてそれは、そんなに難しい事では無いと思うのです。
何故って、皆さんは日々、食材をえらぶ、ファッションを考えるなどしっかりした
感覚をお持ちですもの。
 そしてなによりも皆さんは、医療に於いても、お金を払う側の“スポンサー”
なのですから。


日記一覧へ戻る

【PR】  ★キッズHIPHOPダンススクール★     K-BOOST  オートサンヨー株式会社  極真会館浜井派神奈川県支部  酒場波琉  ウッズゴルフスクエア