こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 121.【不摂生リセットのひな型≒3日3晩のインフルエンザ闘病記】

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 121.【不摂生リセットのひな型≒3日3晩のインフルエンザ闘病記】

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

121.【不摂生リセットのひな型≒3日3晩のインフルエンザ闘病記】

2014.05.06

 以前、mixiの然るコミュニティーにこれを投稿しましたら、
「貴方のこの意見は、一般の方には危険だから取り下げなさい。」
と言う意味のことを言われました。
 勿論、皆さま全員にお奨めする訳では有りませんが、知っておいて
損はないので何度でもお話致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【症例報告: おばばのインフルエンザ2009顛末記】 
≪64歳(当時)  女性 小柄 痩せ型 特筆すべき疾患 無 常用薬 無≫
≪信  条≫
  インフルエンザのみならず、掛ってしまったらとにかく身体を息める。
 日々の不摂生をリセットする積りで。
≪状  況≫
  様々な理由で、運悪く(?)科学の恩恵(?)が全く受けられなくても、
  生体は信頼に足る働きをしてくれるものだと、改めて学ぶことが出来ました。

≪経  過≫
  手洗い・うがい・室内のエアーウォッシュなど、十分に留意していた積り
でしたが(鍼灸院を営んでいますので)、敵(ウィルス)の行動はとても
素早かったです。


  そこで、家族にも協力を得て、“Let it be”に徹して克服した症例です。
私の場合は「3日3晩」がめやすになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10/21(水)
  夜、何となくだるくて、くしゃみ連発、それに付随して鼻水。
熱っぽいため、取り合えず明日のご予約は全員キャンセル。
深夜には寒気がして、熱を測ると38.4℃。「来たなぁ・・・」
  今朝の9:30、当直明けの看護師さんを1時間掛けて治療。
鞭打ちの治療だったため、髪の毛には密に接触した。
  彼女は、整形外科担当だが、「昨夜は風邪症状の救急が6名あり、
全員が新型インフルエンザだった。」とのこと。


10/22(木)
  38度台が続く。寒気がして、項部・頚肩部のこり感がやたら強く頭重。
節々の痛さ、だるさ、くしゃみも続く。鼻水は、キリが無いのでティッシュを
捻って、牛の鼻輪のようにぶら下げ、マスクして対応。

  金、土のご予約を全員キャンセル。ひたすら安静と保温、補水に努める。
寝返りを打つにも、手順、支持を考えないと動きづらい位、筋肉がバテバテ。
節々が痛い。食欲は全く無い。
スポーツドリンクだけは、娘がせっせと用意してくれた。


10/23(金) 2日目
  体調は不快感が強いまま。最高39.2℃までは計測した。
それでも寒気がして、発汗は無し。今日も、余病を引き起こさぬため、
マイペースを貫く。

  夜、鼻輪の先に黄色い膿が付き始めた。(まる2日)

10/24(土) 3日目
  透明の鼻水だったのが、蓄膿症様の鼻汁と痰に。
排便は停まっていたものが、水溶性の下痢便に。
  全身の力は抜けたままだが、身体を動かすつらさは無くなってきた。

10/25(日) 4日目
  蓄膿症様の鼻汁・痰、多量。心地よい程度の発汗。水様性の排便数回。
以後、順調に回復。

≪考  察≫
  生体が、39度以上の高熱で、3日3晩コトコト煮詰めてくれたウィルスや
老廃物。

徹底的に体外へ出さなくてはいけないと思い、出てくる食欲をセーブしつつ、
飲み物・食べ物を選びながらも、気分は良好に。


  あくまでもマイペース、ぐうたらを決め込むことのできたオババの症例です。
  その後も折々、同様の体験を致しますが、生体の処理パターンは、
これを型紙にしたかの様に経過します。
高熱が必要な期間は、どんなに厚着をしても汗がかけませんでした。
生体の判断力に脱帽せざるを得ません。  ご参考までに


コメント欄の会話~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オババ:三日三晩、グウタラを決め込んで平生の不摂生をリセット。
   食欲「0」の日がありますから、期せずして断食療法効果もありましたよ。

Aさん:動物は体調悪くなると食べませんからね。生活習慣が乱れたままで、
今までの生活を続けるために薬を飲む
というのは考え直さなければいけません。


オババ: 頑張って良い時と、悪い時の見極め…これは、自分の躰に責任を
持つためのテーマでもあります。
  因みに、こういう時にも鍼は効きます。
一眠りした後の軽快感が違います。
患者さまの場合には、往復の道中の心配が有るのでお勧めは出来ませんが。

日記一覧へ戻る

【PR】  リラクサロンhinata  リサイクルショップ そよかぜ  JOYLAB (ジョイラボ) 福岡店  大内青果 天童店  双葉DINING