こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #047.《痛みと薬》大久保義則先生の勉強室

リズナブルなキズを以って有害な傷を制す。線維芽細胞群を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #047.《痛みと薬》大久保義則先生の勉強室

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#047.《痛みと薬》大久保義則先生の勉強室

2020.02.02

                                        リンクボタン



my Facebook 2020.02.02 
《”熱い痛み” ”冷たい痛み” と薬》
※【ひと言】一方的にで話してしまうと、お医者方にご心配をかけてしまうので、
くれぐれも主治医方とご相談を――

【その上で】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 お薬の川をすでに渡ってしまった方は、本当にお気の毒ですね。
渡った川・橋の数が多い程、戻って来るのに大きな覚悟と勇気がいるようです。
それが副作用のなせる業?

 我が家の治療現場で、よく話題になることですが、大きく分けて
①畑という身体を、耕すだけで何とかなる方と、
②液状化の要素をはらんでいて、ひと手間も二手間もかかる方とが有ります。
 そんな中にも《薬の川》《手術の橋》を渡ったものの、思うところが有って
必死で戻って来られる患者方もある。

 私はこの様な方に、背中を押されお尻を叩かれて現在に至ります。
私も覚悟して参ります。共々に学び、二人三脚して参りましょう。

元記事~ 大久保義則先生のFacebook 2019.12.27
|痛み止め 眠くなる薬 使わない方が安全|
#慢性痛 や #難治性疼痛 に #解熱鎮痛薬 や #安定剤 を使うときには注意が必要です.
 その仕組みのひとつ,熱い痛み と 冷たい痛み について説明しました.
 #かかりつけ医 とよくご相談ください.

 カゼの頭痛や捻挫のように,熱い痛みには,解熱鎮痛薬である,痛み止めは有効です.
しかし,お年寄りの腰痛のように,お風呂に入ると楽になる,冷たい痛みには,
熱を下げる,痛み止めは禁物です.

 線維筋痛症を含む,慢性痛,難治性疼痛では,熱い痛みと冷たい痛みが混ざっています.
痛み止めは解熱効果で,熱い痛みをすぐに消すので,最初のうちは効いた感じがします.
 しかし,残った冷たい痛みをこじらせるため,使えば使うほど痛みが増します.

 ついには,骨の芯を突き刺すような,あるいは血管の中をガラスが通るような
ひどい痛みになります.

 同様に眠くなるくすりを使うと,熱い痛みと冷たい痛みを同時にこじらせるので,
肌に触れただけで気絶するほどの激痛になります.

ーーこれに続くコメント欄よりーー

小橋 正枝 お薬の川をすでに渡ってしまった方は、本当にお気の毒ですね。
 戻って来なければならないのに、渡った橋・川の数が多い程、
勇気と覚悟が付きにくい。それが副作用のなせる業?
 我が家の患者方にも、薬との関わり方、今一度ご提案して参ります。謝々。
大久保 義則 はい。
 問題を川、解決のしかたをハシケに喩えた古人がいました。

  渡り切ったら、捨て流してもよいと。漂うハシケが次の人を助けることもある…とも。
 薬の川は、そうはいかないな。フラッシュバックがあるから。合掌
小橋 正枝  川・ハシケの譬え至言❢ 私も思います。ケガや病い然り。
 病んだならば治ってお見せしなければならない。その体験は、
 後に続く同じ想いに苦しむ人の助けになるはずだから。

 そのための二人三脚なら、私は努力を惜しまない。



 my Facebook 2019.06.14
《転ばぬ先の杖》心得ておきましょう。ーー
>大久保クリニックでは帯状疱疹発症直後の激痛から,何年も続く 神経痛 まで
幅広く
診療しております.体には痛みに対する自然治癒力があります.
一緒に療養生活を設計し,
こじれた痛みをジックリほぐして行きましょう.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
➡「こじれた痛みをジックリほぐして……。」
 これは、我々も一翼を担わせて頂かねばなりません。『こじれた痛み』の部分は、
痛覚が過敏になっていて単純に鍼で処理できる段階にありません。
 何人もの方に体験させて頂くのですが、その病巣には、体が闘ってくれた証拠に
エゲツナイものが張り付いています。『刺絡』で確認が出来るのですが、
嫌でなければ
直灸もお勧めです。  
➡「体には痛みに対する自然治癒力が……。」
 この力が有ればこそ、薬を使わぬ我々の存在価値があるのですね。
➡最も大切なことは『ヤツ等』をのさばらせない様に、常日頃、身体のケアが
必要
なのですね~。お互いさま留意して参りましょう。

元記事~大久保義則先生のFacebook 2019.06.13 
| #帯状疱疹 #ハイヒール #モモコ さん |
 顔の半分に触れただけで #激痛 が走り 仕事もできない.
不眠 で10Kgも体重減少 .左三叉神経帯状疱疹 です.
初期症状はかぜでも数日で赤茶色の目玉焼きのような水泡が出て診断は容易です.
子供のころにかかったみずぼうそうのウイルスが神経節に残りストレス・
過労・病後・冠婚葬祭などで体力が落ちた時に発症します.
 だれでも,体中どこでも発症します.経過は9割は2~4週間で自然によくなります.
1割ほど痛みが強くなり,その内輪で #ももこ さんのように重症の帯状疱疹後
神経痛で長年苦みます.
 時にうつ病でたいへんなことになります.

早めに休養 をとり適切な抗ウイルス薬・鎮痛薬・鎮痛補助薬・点滴・
ブロック注射によって,発症直後の痛みをやわらげ,後遺症の帯状疱疹後
神経痛を押さえます.

 その場所を刺激しなせず,初期の痛みを抑えることが神経痛を残さないコツです
 スースーするかゆみ止めの薬やシップなどで皮膚がただれ激痛になります.
数週間をおしみ仕事・家事・勉学で無理すると,一生後悔することも.

 大久保クリニックでは帯状疱疹発症直後の激痛から,何年も続く 神経痛まで
幅広く診療しております.体には痛みに対する自然治癒力があります.
一緒に療養生活を設計し,こじれた痛みをジックリほぐして行きましょう.

出典:2019.6.13. 直撃!シンソウ坂上「女性芸能人を襲った #難病 #奇病 SP」
ハイヒール (お笑い) フジテレビ

#激痛 #神経痛 #帯状疱疹 #YO生 #健康 #health #痛み #pain #歩く #walkin



 



                  


             幼い頃のトビヒ(伝染性膿痂疹)↓↓↓が、長じてヘルペスとなって悪さをする。


#047.《痛みと薬》大久保義則先生の勉強室

日記一覧へ戻る

【PR】  介護タクシープライド 埼玉県さいたま市浦和区  株式会社きとみ電器  エスポワール  デンタルビューティーサロンPureCure  リトルファーブル