こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #53. 《見ましたか?NHK健康番組190716》

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #53. 《見ましたか?NHK健康番組190716》

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#53. 《見ましたか?NHK健康番組190716》

2019.07.23

Facebook 7月18日 より~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 《見ましたか?》
私は「ざんね~ん❢」でしたが、資料を頂きました。エヘン。
NHK貴重映像!ファシアの正体(カラダの新常識190716)



   木村先生の動く映像も見たかったなぁ。


Facebook 7月18日 より~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《これも戴き》NHK ONLINE

NHKスペシャル「人体」驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る
 ここでは「脂肪と筋肉は人体最大の臓器」だと言っています。

 けれど、その細胞たちを活かし、育んでいるのが細胞外マトリックス。
それが良く知られる「筋膜」であったり、最近新たな発見として「腸間膜」や「細胞間質」として紹介されているけれど、そこは細胞の棲家であり、細胞に食べ物を供給する厨房でもあるらしい。
 そして、その質量も半端では無いのですって。

--------------------------------------------------------------------
iPS高度再生医療の一翼を担う田畑先生のお話より抜粋――
「生体は、基本的に2つのものからなっている。それは細胞とその周辺環境である。
 周辺環境のイメージを理解しやすくするために細胞をヒトにたとえてみる。
★いかに丈夫なヒトでも、家や食べ物がなければ弱ってしまう。
 これは細胞においても同様である。いかに能力のある細胞でも、家や食べ物が
不足すれば、本来の能力を発揮することは極めて難しい。

★細胞の家に当たるものは、細胞の周辺を埋めている細胞外マトリックスである。
 食べ物にあたるものが細胞増殖因子などである。
★細胞が元気な場合には、細胞は細胞外マトリックスも細胞増殖因子も自分で作る。
★しかしながら、病気や生体組織に損傷があるときには、細胞は弱っていて、それらの成分を作る能力が低下している。」
-------------------------------------------------------------------

我々鍼灸師は、その生産能力を高める技術を持っているのよ。
  美容美顔に留めていたのでは本当のお役に立てない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご参考 
NHKスペシャル シリーズ「人体」
~神秘の巨大ネットワーク~(2017~2018年放送)




#53. 《見ましたか?NHK健康番組190716》

日記一覧へ戻る

【PR】  八千代台カイロプラクティック整体院  スカイ学習塾  たべ  株式会社ENA 学園前教室  ズヤファクトリー