こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #62.=奥野祐次Dr.編=モヤモヤ血管から眺める

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #62.=奥野祐次Dr.編=モヤモヤ血管から眺める

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#62.=奥野祐次Dr.編=モヤモヤ血管から眺める

2023.06.18

                                鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」 リンクボタン

痛みの専門医奥野裕次Dr.が解説

=to you=
≪腰に限らず、痛みのご参考に≫

【腰の痛みの発生部位を知る】2021/04/15(5:33)
ーー上記動画のコメント欄ーー
こばし:「解りやすい解説を有難うございます。YouTubeをよく拝見しますので、我が家の患者方も筋~骨格が大好きです。
 最も有り難いのは、要らざる血管(毛糸のケバの様なものですか?)が繁茂した病巣のイメージです。
他の動画ですが、「モヤモヤ血管から漏れる線維性のもの」は、Fasciaに絡んで通気を悪くするのでしょうか?また、そこに貯留する血液は骨化・石灰化するとのことですから、局所には石灰沈着が起きているのでしょうか?それをYes,と仮定すると、『むし歯・歯周病・歯石除去』をイメージして納得の行く掃骨が出来ます。今後とも宜しくどうぞ。」

奥野Dr.:「ご質問をありがとうございます。
 そうです。「モヤモヤ血管から漏れる線維性のもの」は、Fasciaに絡んで通気を悪くするのでしょうか?のご質問ですが、血管からフィブリンという繊維成分が漏れてることで、組織が硬くなり、神経も過敏になります。
 また、そこに貯留する血液は骨化・石灰化するとのことですから、局所には石灰沈着が起きているのでしょうか?
→全くその通りです。微細な石灰が沈着し、針を刺すとざくざくと硬くなっています。」

こばし:「お返事を有難うございます。鍼をアンテナしてキャッチする感触が想像通りで嬉しいです❣」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 
【栄養】★《痛みの治療に役立つ3つの栄養素【鉄分】【脂肪酸】【ビタミンB群】》2021/07/15(9:45)

【肩】★《五十肩の痛い部位と原因 セルフチェック方法(7:32)》2021.04.08
   《五十肩(6:35)2019.09.05 

【腰】★【腰の痛みの発生部位を知る】2021/04/15(5:33)


 

【腰】《腰痛/部位と解説/自撮りレントゲンを使って(9:24)》2019.11.20


【膝】★
《膝の痛みのセルフケア後編(5:57)》2019.10.25


【膝】《ジャンパー膝/膝蓋下脂肪体(8:59)》2019.11.06
ーーコメント欄ーー
《膝蓋下脂肪体》今頃ジックリ学ばせて頂いています。
 思えば2020年のこと、我が家にドロップインして下さった190cm/100kg近くのでっかいスポーツマンのこと。鍼治療で寛解はするものの、仕事柄ダメージを受けやすいうえに超痛がりで、とても私の思うような治療ができない。
 そこでお医者様なら麻酔も使えるところから、最寄りの三ノ宮院さんにお願いしたのでした。それが功を奏して、その後立派な成績を挙げられたのでしたが、その頃に先生のこのご講義を聴いていたなら、もう少し優しくできたかななどと反省しています。
 それにしても半端ではない痛さだったようで、「イッタァ~~!ばりイッタイワ~!!」と大騒ぎ。同伴してくれたチームメイトは、ニヤニヤしながら携帯をいじっていましたよ。 その時のこと思い出すと、申し訳ないけれど笑えてしまいます。
 今後ともお説借用したり、動画シェアしたりして学ばせて頂きます。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。




【膝】
《ジャンパー膝・膝蓋腱の炎症(10:18)》2019.11.25

➡炎症を起こし血管が侵入すると、そこに石灰化・骨化が起きる❢
ーーコメント欄の対話ーー

こばし:ここでも解りやすい映像と解説を、まことに有難うございます。
・「炎症を起こし、血管が侵入すると石灰化・骨化する。」(5分45秒のところ)
・「ステロイドの注射は組織をもろくする。」などなど。
我々鍼灸師は、患者さんの主訴および触診で病巣をキャッチします。
そして、鍼というアンテナ兼治療器具で処理しますと、腱のみならず筋の起始部・停止部・繋留部付近には『齲蝕・歯周炎・歯石沈着』に
酷似した感触を捉えることが出来ます。
そのことを一緒に考えて下さる方は今まで殆ど無かったのですが、奥野先生のこのご講義で、胸の閊えが降りる思いがしています。
 先生方にとっては「帯に短し 襷に長し」の分野でお役に立てそうな気がします。 今後とも、どうぞご指導ご鞭撻のほどを。

奥野Dr.:「いつもご視聴ありがとうございます!
治療という分野において、鍼灸師さんや他の治療家さんのご意見を
いただけることはとても嬉しく思います。痛みを抱えている方々のために私どもの知識や技術を共有できることはとても価値があることですね。引き続きよろしくお願いいたします。」

【肘】《テニス肘/原因と治療法(11:57》2019.09.18
➡そして《掃骨+刺絡療法》の有効性を考察なさってください。 
 かねてより私が思い続けていたことを、奥野先生はここで非常に解りやすく、学術的に説明して下さっています。
 このことは痛みのみならず、全身に起きる諸症状に当てはめて考えることができます。論より証拠、患者諸氏の自覚症・我々の触診・アンテナ兼治療器具としての鍼の運用で目覚ましい効果を引き出すことができ、また刺絡療法を用いることで、その局所には
血管血とは似ても似つかぬ老廃物が蓄積していることを目視できるのですから。

【指】《ヘパーデン結節(5:59)2019.08.28)

【痛み】★《慢性疼痛/メカニズムの解説(14:40)》2019.07.16 
    ★《膝痛を例に/像影効果が証す不純血管から漏れ出る異物(7:05)》2019.10.21

《帯状疱疹後神経痛(8:02)》2021/04/20

《CRPS~不安症を伴う痛み(10:20)》2019.11.25
CRPS(複合型局所疼痛症候群)を知る。
       ※Complex Regional Pain Sindrom
・多発部位:手首(60代女性に多い)・足首/膝(10代に多い)・肩/五十肩・腰・・・。
・局所症状:痛み→慢性に、腫脹→硬化/萎縮に、発赤→蒼白に、発熱/発汗→無汗に。
・発症原因:外傷《骨折・捻挫・打撲・手術・点滴……》を引き金とする場合。 
      原因不明の場合。
→難治性の痛みであるが故に、精神的な不安症をともなうことも多いが、
→共通点はすべて血流障害。血流を改善することで回復が図れる。
➡よって我が家では、局所(病巣)を解し切り(掃骨)します。それでも、確変が得難い場合に、刺絡療法を併用します。 
上記YouTubeコメント欄にて《市井の皆さんにも心得ていただきたいこと》

 私め、日々 ”運動器系の痛み” に取り組んでいる鍼灸師の一人です。
未だに、原因不明とされ痛みで苦しむ患者方が…2千数百万人…という領域があります。
 私めの体験ですが、《薬漬け、要らざる手術…》という橋を渡ってしまった患者方が、そこから引き返してくるのは実に大変なことです。不可逆的なことのほうが多いかも知れない。
 奥野先生は、《病巣の血液・血流を改善することで避けうる選択肢》を、学術的な裏付けを以って話して下さっている。心得として活用出来ませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Dr.紹介】《奥野クリニックと地域連携(4:24)2020.04.10
★澁谷真彦院長/オクノクリニック神戸三宮院(12:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


#62.《モヤモヤ血管シリーズ/奥野Dr.の勉強室》


➤私はかつて、このご本で慢性疼痛について多くを学ばせて頂きました。
 懐かしくて、「お忘れは百も承知ですが…」とメールしましたら、
➡「小橋さん、覚えてますよ!コメントありがとうございます。
お返事遅くなり大変失礼しました。しばらくFBチェックしておりませんでした。
ぜひシェアして頂いて大丈夫です。これから定期的に動画をアップする予定です。
本当にいつも応援してくださり、ありがとうございます」とのお返事。
 早速シェアさせて頂きますので、皆様どうぞご一緒に。




=痛みの専門医チャンネルスタート=
《痛みの原因モヤモヤ血管とはなんぞや?(4:26)》2019.08.23
  
 『原因不明』で片付けられて来た『慢性痛』が解き明かされる ❢かつては、血液も血管も多いほど良いと思われて来た。が、近年、生まれながらに授かった健康な血管と、何らかの影響で発生した不要な毛細血管が有ることが解かって来た。
ーーけれど、そこに痛みが生じるのはなぜか?
要・不要に関わらず血管が出来ると、その周辺には必ず神経が随伴する。
神経は生体を護るために、「痛み」と言うサインを発信する。
➤そこで、こばしはこう考える。
⇒A.ケガや骨折などの場合、一過性に血管が増殖して損傷治癒を図り、その役目が終われば、吸収されて姿を消してゆく。
⇒B.我々は、生きる限り動く。その為に働くの運動器、筋・骨格。そして、負荷のかかる関節周辺はダメージを受けやすい。
 ここでA.の機序が完結しなければ、取り残されて不要血管・不要血となる? 
ーーその治療法は…… 
★ガンの専門医である奥野先生は、造影剤やカテーテルを使って、ガン治療と同様に有害血管を消滅させる。

★我々鍼灸師は、患者方の主訴・我々の触擦・鍼と言う素朴な武器を使って、《しこりは潰す・癒着は剥がす・沈着物は削ぎ落とす》
ーーどちらも不要物質を毀し、洗い流し、体外に排泄させると言う目的は同じ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 我々の治療は、「自販機から一つ一つ物を取り出す作業」似ています。
 疾病とは『棲家を与え、餌を与え、育ててきた生活習慣』が
造り上げた…とは言えませんか?
 ですから治療反応は、蓄積してしまったものの質と量によって、様々だと言えます。
 患者方には厳しいかもしれないけれど、このことを弁えた上で医療・医療家をお選びください。
 あくまでも貴方様がオウナーであり、スポンサーでもあるわけですから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モヤモヤ血管心おぼえ
 整然とした美しい正常な血管に対し、モヤモヤした無秩序な血管のこと。
最近の研究で、痛い部位の9割にはモヤモヤ血管が在ることが判明。モヤモヤ血管の周りには不必要な神経線維が増殖し、痛みの原因となる。これらはレントゲンやMRIには映らない為「異常なし」とされることが多い。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その他①  TV出演《よじごじDays 長引く痛みを解消!スーパードクター》
https://www.youtube.com/watch?v=DyAVdIji9oI  (21:36)

その他② 慢性疼痛部に混在するモヤモヤ血管にがん治療を応用
2014年11月 医療情報セミナー/運動器カテーテル治療by奥野祐次Dr.
https://www.youtube.com/watch?v=70wn3xvCuC8&t=1326s (43:43)

その他③ 奥野祐次Dr.のプレゼンテーション (江戸川病院 整形外科 時代)
『肩こり、五十肩、ひざ痛、腰痛、長引く痛みの原因は不要な血管だった!?』

1⃣ https://www.youtube.com/watch?v=uOsaB5v-Mhg (2:50)
 ※痛みは必要か。

2⃣続き https://www.youtube.com/watch?v=Z3dV81SUAuk  (9:59)
 ※長引く痛みはレントゲンには映らない。

3⃣続き https://www.youtube.com/watch?v=df57gG7x5dA&t=46s (9:59)
 ※滑膜の肥厚

4⃣続き https://www.youtube.com/watch?v=jVN_NYTJ6zE  (9:59)
 ※新生血管にも神経線維が随伴→夜間痛


5⃣続き https://www.youtube.com/watch?v=t_xA_x4cRyw (9:59)
 ※五十肩

6⃣続き https://www.youtube.com/watch?v=49i1fxa6jsM (9:59) 
 ※足底筋膜炎
 ※※参考動画
 足底筋(腱)膜炎(動画52秒):骨棘は、牽引の掛かるところに発生する。
ですから何もないところにニョキニョキ生えて来るこの動画は少し変ですが…。

 

※腰痛/腰椎椎間関節

7⃣終り https://www.youtube.com/watch?v=9bQNB-_R5rU (1:14)


#62.=奥野祐次Dr.編=モヤモヤ血管から眺める

日記一覧へ戻る

【PR】  みゅう動物病院  こうゆうかん朝霞校  KSS株式会社 - 立体駐車場バイク固定設備販売 -  豊 介護タクシー  ミクマオート