こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #68.《東京スカパラさんとの出会い》 再掲/編集中

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #68.《東京スカパラさんとの出会い》 再掲/編集中

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#68.《東京スカパラさんとの出会い》 再掲/編集中

2019.11.25

                                                              リンクボタン
 
旧タイトル:《東京スカパラダイスオーケストラのこと》
「あれは何事だったの?」とお訊ね下さった方に
➡はい、お騒がせ致しました。仰るように、私メのfacebookが珍しく賑ったスレッドが有ります。
自分でも判らなくなってしまいそうなので、ここに纏めました。
 一連の事件(?)を遡って参りますが、たいへん光栄なことながら、決して自慢話に留めていないことをご理解下されば、なお幸いです。

                
Ⅰ.起の部 事の発端は 9月28日の Facebook
「あ~ぁ、私ゃ 恥ずかしいよぅ❢ ある日の『NHKスイッチインタビュー』を見たと思召せ。
東京スカパラダイスオーケストラとシェフのトーク。
 こんな有名メンバーとは露知らず、この5月のこと、鼻の治療の話やら呼吸法の話などを恐れげもなく❢ 
あ~ぁ、穴が有ったら入りたい。」
Facebookコメント欄の対話~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イ ノ:それが小橋先生の良いところです😆 なるがままに なすがままに
ワタシ:テへへ……驚き 桃の木 山椒の木。いやはや、長生きはするもんですね❢
  東京スカパラさんの活動にビックリ、さかなちゃんの才能に二度びっくり。

   さかなクン+東京スカパラダイスオーケストラ(1分32秒)
ヨシ子:まあちゃん、自信持っていつまでもまあちゃんらしく頑張ってね💖
   私も、”らしく”頑張るわ😆
ワタシ:有難う。西工39会共々にね❢❢❢ 

Ⅱ.承の部 11月10日on Facebook】
「スカパラさんの活動、素敵ですよ〜」って東京の仲間が教えてくれた。
《風のプロフィール》習志野高校吹奏楽部+TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA(4分33秒)
#74.《東京スカパラ》『風のプロフィール』続編
《風のプロフィール》作詞:谷中敦  作曲:NARGO

風のプロフィール 気づかれないような 優しさで譲るときも

 誰かどこかで 見ている筈さ 神さまはきっと 人の心の中

涙を拭いたら 虹が見えるさ

 誰でもすぐ信じる君は 何故か自分のことだけ信じないから
  君のこと ぼくが 信じよう

悩んでたときは 目も合わなかったね
         走ってた 僕ら 前を向いていただけさ

この音は風だ❢ 時代も越えて 世界中を吹き抜ける
 共鳴しながら 笑顔を運ぶ 神さまはきっと 人の心の中

風のプロフィール 今日も誰かが 名もなき風を吹かせる
 淀みなく流れる 川のように 優しさで 合流しよう

時を越え 響かせる 勇気がある 

            君のこと ぼくが 信じよう  

➤わ~、ほんとだね❢❢❢ 歌詞もまたいいね~。
 この歳になったオババの琴線も、1本や2本は震えます。
 まして寂しい子羊してた頃だったら、どんなに励まされただろう。
 実に若々しいコラボですね。茂木さま、わざと少年っぽく歌ってる?
 この詩がまた、この場に相応しいし、母音ではっきり歌って下さるので、聴き取りの苦労もなく一緒に口ずさめる。
♬ 誰でも すぐ信じる君は なぜか自分のことだけ信じないから
  君のこと、ぼくが信じよう ♬♬♬♬♬♬♬   良いなぁ❢


Facebookコメント欄の対話つづき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カオリ:結成30周年で、次の世代に繋いでいく…という活動をしてらっしゃるんですって😊
  小・中学生に楽器を教えるワークショップなども〜
  鍼灸業界も素晴らしい技術を受け継ぎ、伝承していきたいですね。
ワタシ:ドロナワで、今頃動画を見ているのですが、半端じゃありませんね。
  ちょっとヤンチャそうなお兄ちゃま…ぐらいにしか思っていなかった。
  だって超大物は、オーラさえも消してくるんだもんね。
セイジ:スカパラの人を治療されたんですか?
ワタシ:はい、玄ちゃんのHPから迂回して来て下さったようです。
  東京在住の方ですから、いつもの様に東京の仲間をご紹介しておいたら、彼女からのニュースでビックリ❢ 
  余りにもノーテンキで、周りからは爆笑されています。
セイジ:へえええええ!すごい~~。スカパラは昔憧れていたので、羨ましいです。
  その番組もチラリですが、ナマで拝見しました。
ワタシ:殆どの皆様がご存知の有名人なのですねぇ。
  光栄なことですが、爆笑を通り越して、バカにされている気もしています。
マッチ:センセ、同じ人間ですがな
わたし:はい~。

Ⅲ.転の部 
11月27日 on Facebook

《令和元年 我が家の超スペシャル》
 「 えへへ、怒られなかったぞォ。
 東京スカパラダイスオーケストラ。
 来年の大阪公演は1月13日(祭日)、フェスティバルホールですって❢❢❢ 」

➤「鍼灸治療をうけた」とか「受けている」とか言う事は、多くの場合㊙にしておきたいものらしいけれど、この方はちょっと違った。
「名前?僕は出してもらってかまいませんよ。」とおっしゃり、
仲間に見せるから」 と自ら撮って下さった2ショットも、こうして送ってきて下さった。



Facebookコメント欄の対話~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
O O:も、も、も、茂木さんですかーーー💕
X X:うちのオカンもファンです。去年の年末のコンサートは行きました!
セイジ:いい笑顔ですねー!
ワタシ:皆さんはよ~くご存知なのよね~。知らずに ご無礼申したのは私くらいなもの?
  気を悪くなさったかと思いきや、大物は違うわ。頂いたフォトもFacebookにup O.Kだし、氏はTwitterをしてらっしゃるので、そちらでお仲間して下さいますよ~。  
    https://twitter.com/kin_drums

 KIN-ICHI MOTEGI. Drummer of Fishmans(1987〜), TOKYO SKA PARADISE 
 ORCHESTRA(1999〜), So many tears(2010〜) Twitter: 2013/10/25〜

マッチ:誰やねん?
ワタシ:わ~、良かった、同類がいた~❢❢❢ こんなんやってる人ですぅ。

《風のプロフィール》習志野高校吹奏楽部+TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA(4分33秒)】
東京スカパラダイスオーケストラ 風のプロフィール feat.習志野高校吹奏楽部 歌詞&動画視聴 - 歌ネット


マッチ:センセ、こないなオッサン知らんでも、生きていけるワイな😀 第一、不細工やし😀、いや、イケメンやし、こう書かなせんセに殺されそうやし(笑)
ワタシ:マッチ先生、メ~~~ッ❢❢❢ 今年を彩る私のお宝じゃ程に。

マッチ:センセは若い ‼️ エエやん、このオッサン命 ‼️ ですやろ。若い若い ‼️
  ……しかしちょくちょく替わるのね。命が…😀
ワタシ:羽生結弦さんのこと? 岡目八目ですけれどね、彼もまた何かと学ばせてくれる人ですよ~。  
   マッチ 先生は、鈴木先生が ”いのち”だもんね ❢?  
    わたしゃ、こうして励まされ、教えられ、育てられまする。

   野球少年しかり、何か目標に向かって突き進むパワーを持つ人の身体は、鍼治療にも素直に応えてくれますもん。
   いや~、み~んな みんな 大切なお仲間、いのち。こんなに仲良くして下さるマッチ先生も命 ❢❢❢
マッチ:ミーツー

マッチ:せんせ、マスますもって相解らぬが(笑) ひょっとすると有名な人(ワッシは知らんかったが)がセンセの治療を受けにきはったチュウ、いわば宣伝やね(笑)。でも嬉しいね
ワタシ:先生、あのね、ヒョッとしたらこの方は今頃マネージャーさんに怒られてるかもわからん。大概、こういう方はお忍びで見えるもので。
   でも、全国ツアーをなさるんだから、それぞれの地域で支えるネットワークは是非必要と思います。

   その為にも技術者同士が鍼打ち合って技術を高めておかなきゃねッと思って、この度はチト大胆なことをしておりまする。
マッチ:センセ、「こらっ!」て怒られてるかも(^^♪
ワタシ:アハハ、あやまりに行って来ようか? 


Ⅳ.結の部 2020.1.22onFB
《令和2年 我が家の新春スペシャル》

令和2年1月13日(祝):大阪フェスティバルホールにて
《東京スカパラダイスオーケストラ 30周年記念公演》

(The30th Anniversary Hall Tour2019-20~TOKYO SKA 30~)
ーーズレたままハジキ飛ばしていこうーー
  を観戦(?)させて頂きました。
➤「どの様に身体を使っていらっしゃるのかを知りたい」という私の希望をメンバーのお一人が聞き入れて下さり、幸いなことにリハーサルの段階から参加させて頂けました。
 舞台監督さんの存在や、様々なことを学ばせて頂きましたが、とりわけ今まで知る由も無かったドラマーの脚の動きを
目近に見て目が点 ❢❢❢ 
 いやはや、長生きはするものです。

★★★【令和2年1月13日】←Facebookにリンクします。
《令和2年1月13日(祝) 大阪フェスティバルホールにて》
【東京スカパラダイスオーケストラ30周年記念公演】
(30th Anniversary Hall Tour2019-20)
ーーTOKYO SKA 30 ズレたままハジキ飛ばしていこうーー
➡私がこの日持参した楽屋お見舞いは、鍼と腕と心意気。

↓↓↓ 「ALL PASS」となっていて、「会場を動き回ってもいいよ」というお墨付きだそうです。 

         

↓↓↓ リハーサルを堪能したので、お客様になるのはもう結構です」とは言ったもののその後3時間のステージを、しっかり堪能させて頂きました。
       1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★デビュー30周年記念オリジナルアルバム『ツギハギカラフル』2019年11月20日発売
      ツギハギカラフル(AL2枚組+DVD2枚組)



➡今年(2020)は、再放送(8/15)の再放送(8/21)までじっくり観ました。

➤tokyoska@tokyoskaj Twitter情報
「東京スカパラダイスオーケストラ 📺media情報📺
本日8/15(土)・22:00-NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」再放送
https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/LX2PXXL3KL/episode/te/W34VVZPNK6/

選「東京スカパラダイスオーケストラ×永島健志」 - SWITCHインタビュー 達人達 - NHK
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小橋正枝のFacebook2020.04.23

2020/04/21up東京スカパラ《倒れないドミノ》(4:01)
➡倒れないドミノ。倒さないドミノ。うん、頑張ろう。

 岡江久美子さんというドミノが倒れちゃった。
けれど、ある意味立派なドミノだと思う。
なぜなら、ご家族も「倒れた」という報告と同時に倒れざるを得なかった事情ーー
持病や合併症のことを証して下さったから。

《疾病の棲家造るなエサ与えるな》 
 これは理想だけれど、既にやり損なった人は多いに違いない、私も含めて。

Covid-19はそこを狙ってくるだろう。
だから、これはせめてもの自戒と警告。日頃から《疾病の棲家造るなエサ与えるな》
 つまり、必要な飲食物・適切な運動やメンタルヘルスetc.etc。
倒れない・倒さないドミノになるためのヒントはいっぱい。   #68.《東京スカパラダイスオーケストラ》
2020.04.28up東京スカパラwith Friends《Stay Home❢ Save Life❢》(4:55)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020/1/13《鍼灸師諸兄にご提案》
      ↑↑↑Facebookに跳びます。 
このページは、1⃣ 控えめな鍼灸師方の励ましになる様に、
        2⃣ 施術法に迷い・或いは偏りのある方に
ご提案したくて纏めました。
1⃣ 有名・著明と言われる方々が、御忍びで鍼灸をご愛顧下さっていると言う事は、悦ばしい事ですが、我が家はそれをオープンに出来る方と巡り合えたと言う幸い。
2⃣ そして技術面で、急ぎのお役に立つ必要が有る場合、また、「様々の治療を試してみたけれど…」と仰る場合に取り残されているのは深部、とりわけ筋の起始部・停止部・繋留部・関節周辺であると言うこと。
 釈迦に説法のご無礼はご容赦頂いて、ご提案申し上げます。

 《私の東京スカパラ入門》
20.01.02 《オールナイトニッポン》谷中・茂木・川上が語る東京スカパラの30年(1:34:27)
「スカパラ25周年特集」ディスクジョッキー谷中敦:ハリー杉山~作詞について語る(44分38秒)



 


Facebook投稿記事~~~~~~~~~~~~~~~~~
★投稿日:令和1年12月20日  タイトル:《久しぶりにTwitter》
【@kin_drums さまへ  ms.koba@acupun2 より】
「♬ Happy Birthday to you ❢
➡願えば叶えられるもので、幸いにもYouTubeで《職場見学》させて頂いています。
知りたいのは楽器の使い方…では無くて、客席からでは解からない身体の使い方。

2017年ドラムマガジン6月号茂木欣一 Drums演奏と解説(12分49秒)


ー内 容ー
 オリジナルアルバム《Paradise has NO BORDER》より
  1.「Skanking' Rollin'」 オープニングナンバー
  2.「さよなら ホテル」   ラストナンバー
  3.「Biliever」      4曲目
  4.「めくったオレンジ」   12曲目
  5.「Routine Melodies Reprise」2曲目
  フィナーレ.「道なき道、反骨の」
2020/02/07up SASUKE:茂木欣一《フィッシュマンズのこと》(22:43)
★2020/02/17up SASUKE:茂木欣一《小学生時代の机ドラム》(15:54)


演奏 拾い集め~~~~~~~~~~~~~
東京スカパラ2019.12.05《Tokyo Ska Jam 8》(1:22:47)←閲覧不可
東京スカパラ2019.12.05《NHK SONGS》(13分23秒)
東京スカパラ2019.11.08《Mステ生放送直前の口慣らし》(14秒)

東京スカパラ2019.11.07風のプロフィール》with 習志野高校吹奏楽部と共に(4分33秒)
★東京スカパラ
2019.10.26up《en Festival Internacional Cervantino 2019》(1:26:04)
2019.09.08《銀座ソニーパークにスカパラの森》計120曲と子ども向けワークショップ(15分38秒)

2019.08.05《明日以外すべて燃やせ》東京スカパラ+宮本浩次=BEST COLLABORATION(9分10秒)
2019.07.03《ドラマー対談》五十嵐公太+茂木欣一 (10分26秒)
東京スカパラ2019.03.30《Lollapalooza Chile 2019》(1:03:53)
2019.03.08up東京スカパラ《This Challenger》やんちゃなおじちゃん達
東京スカパラ2019.02《Paradise Has No Border》with斎藤宏介+メンバー紹介(7分32秒)

東京スカパラ2018.12.24《2018 Tour「SKANKING JAPAN」in大阪城ホール》ダイジェスト(5分10秒)
東京スカパラ2018.11《明日以外すべて燃やせ》歌&Talk with 宮本浩次(6分57秒)
   ーー人生は……撮れなかった写真ーー
東京スカパラ~ソロが聴ける~Rock Al Parque 2018(45分45秒)
2018.11.11東京スカパラ《2018日米野球/MLB Japan All-Star Series Opening Ceremony》(5分53秒)

東京スカパラ2018.08.29《メモリー・バンド》Music Video+ドキュメンタリー/中学生と共に(5分59秒)
2018.08.09 Ginza Sony Park開園 / 東京スカパラ スペシャルライブ(5分22秒)


東京スカパラ2017.10.29《都営地下鉄大江戸線ライブ》メンバーもドッキリ❢(3分13秒)
東京スカパラ2017.06KIRIN氷結CM》with高橋一生ブルースハープ・浜野謙太トロンボーン( 1分51秒)


東京スカパラ2016.06《Paradise Has No Border》withさかなクン(3:30~)(6分8秒)
2016/03/09東京スカパラ《Call From Rio ~ God Father・ LupinⅢ》Nargo氏のソロが聴ける(12分29秒)


2015.4.24映画『セッション』大ヒット記念《竹中直人×スカパラ スペシャルセッション》(22:56)

2014.05.23「スカパラ25周年①」ディスクジョッキー谷中敦:ハリー杉山 (20分17分)
「スカパラ25周年特集②」ディスクジョッキー谷中敦:ハリー杉山 ~作詞について語る~(44分38秒)

2014.2.13東京スカパラLive/Nargo氏のトークとボーカルも聴ける(2:14:45)
 

参考動画:ドラマーの身体とメンテナンス/ANNIEさんの場合
180428《公太&AMIのドラマー対談》~#4 マイ・フェイバリット~ゲスト 菊地英二 (11分37秒)


#68.《東京スカパラダイスオーケストラ》

大阪のhari-bahbaの想い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  《駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋をつくる人》 
この度の思わぬ展開。人為的に目論んでも願ってもあり得ないこと。
  そして思います、せっかく選んで頂いた鍼灸と言う技術…、
    より
丈夫な草鞋作りに勤しんで参ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









            あり得ないお宝:茂木氏が自ら撮って下さった2ショット

#68.《東京スカパラさんとの出会い》 再掲/編集中

日記一覧へ戻る

【PR】  クレールクッキングサロン  服部製糖所  ネイルサロン IRIS(イリス)  kick up  カットショップCiao!赤塚店