こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #85.《たまには韓ドラ その②》 ミセン(未生)

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #85.《たまには韓ドラ その②》 ミセン(未生)

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#85.《たまには韓ドラ その②》 ミセン(未生)

2020.09.06

2020/8/22 NHK Eテレ地球ドラマチックで、「栄華を極めた古代都市 ~ペトラ~」の特集が有りましたね。
ここから思い起こしたのが韓国ドラマ「ミセン」です。折しも何度目かの再放送が地上波で…と言うニュースが。
 Facebook“韓国ドラマファン”のページを覗きに行ったら、すでに見た事のある人は絶賛。
初めての人は、スタートが暗いもので食わず嫌いで反論。
で、絶賛派の私としては黙っていられない。そこで書き込み……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これはもう、ネタバレさせた方が良いのかも知れませんね。
 このドラマには、日本の「水戸黄門さま」や「将軍吉宗さま」的な単純な娯楽性は有りません。
一話一話が深く抉られ伏線となって、主人公達の成長を見守ることになります。そして、もっと大きな伏線に気付きます。
 第1話、さりげないけれど印象深いヨルダン「ペトラ(岩山)遺跡」でのプロローグ。
 第13話、猛反対を受ける営業3課のプレゼンを力強くサポートするヨルダン支社。
これらがすべて最終話、「エル・ハズネ」の対話へと繋がっている。

 “ONE INTERNATIONAL”の屋上から見下ろす交通網が、2000年も前に栄えた砂漠の都市とオーバーラップする……。
直近のNHK地球ドラマチック「ペトラ~栄華を極めた古代都市~」をご覧になったならば、
 このタイミングで地上波放送がなされると云うことは、天が描いたシナリオかと思われるのではないかしら。

 
《To you.》
2020/8/22 NHK Eテレ地球ドラマチックで、特集「栄華を極めた古代都市 ~ペトラ(岩山)~」を観ました。
 こんなに凄い都市だったとは知らなかった。そして思い起こすこと。
➤もう2年も前のこと、韓国ドラマ〘ミセン』にドップリはまっていた時期がありました。

このドラマの終盤、サンプルの持ち逃げ犯を追って、主人公チャン・グレと上司が落ち合う場所がこのペトラの遺跡。
(ここに、こんなに壮大な歴史があったとは知らなかったが)、その玄関口とも言える“エルハズネ”を背景に薀蓄をかたむける上司と、
なんとも噛み合わないチャン・グレの対話が、ただただ微笑ましかった。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08DL8TQ22/ref=atv_dl_rdr?autoplay=1


Petra:ヨルダンの広大な石の遺跡
Petraの遺跡探訪/韓国ドラマ「未生(ミセン)」の舞台にも(24:33)
Petraの遺跡/韓国ドラマ「未生(ミセン)最終#20話」(1:50:48~)


韓国ドラマ-未生~ミセン~-あらすじ全話一覧
未生~ミセン~-あらすじ1-4話
未生~ミセン~-あらすじ5-8話
未生~ミセン~-あらすじ9-12話
未生~ミセン~-あらすじ13-16話
未生~ミセン~-あらすじ17-20話
未生~ミセン~-あらすじ21-24話
未生~ミセン~-あらすじ25-28話
未生~ミセン~-あらすじ29-31話
未生~ミセン~-あらすじ32-34話-最終回


関連記事~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Facebook H30年10月30日小橋正枝の投稿 タイトル「韓ドラ『未生・ミセン』で社会勉強」
 私は
学校勤めに始まって、知り合いの眼科医院・内科・整外勤務…と変遷。そして、小さな鍼灸室で”井の中の蛙”。
 ですから会社、とりわけ大企業の実態は殆ど知らずじまいでした。

 ヒョンナことから、見始めた『未生~ミセン~』のことが患者さんと話題になって、amazonプライムで
見放題出来ることがわかりました。
 主人公のチャン・グレの生い立ちにオーバーラップするところが多い私は、身につまされたり教えられたり…。

 群れを知らない一匹子羊だったチャン・グレが、「仲間」だと受け入れられて行く歓びを、
「”うち”のヤツ」とか「私”たち”、俺”ら”」と言うささやかな言葉に泪する…。鼻にツンと来ました。

 また魯迅は「地上には元々道は無かった。行き交う人が増えると道が出来るのだ」と言ったとか。
またドラマではこう続ける。

「見えないからと言って、道じゃないわけではない。」
「道と言うのは…、前へすすむためにある。前へ進めない道は道ではない。」
「道は皆に開かれているが、皆が持てる(気付く?)訳ではない。」

 困難を乗り越え、道を切り拓く気概を上司に叩きこまれ実践する主人公がつぶやく。
「また、(険しい) 道だ。だけど…(今度は)…独りではない。」


関連記事~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年11月10日  《韓ドラ~未生・ミセン~をシェアした矢先のニュース》
ミセンの舞台にもなったヨルダン・ペトラ遺跡で洪水と土石流(2018.11.09)❢
2日後には観光再開出来たとのこと。しかし、ヨルダン全土では? 
https://www.asahi.com/articles/ASLCC63BDLCCUHBI00P.html

ーー 物 置 ーー
#023.《たまには韓ドラ その①/未生・ミセン/馬医》
https://ms-kobashiz-acupu.on.omisenomikata.jp/diary/1948530

#85.《たまには韓ドラ その②》 ミセン(未生)

日記一覧へ戻る

【PR】  横須賀 フラダンス教室 ナー・プア・オ・ロケラニ  ハローストレージ平塚パート2  和風バルみくりや 上前津店  新三郷かえで整骨院  コミュニティカフェ「らぽーる」