こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 12.《信頼できる同志たち》

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 12.《信頼できる同志たち》

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

12.《信頼できる同志たち》

2022.06.01

                                                    鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」 リンクボタン
 =我々は、絶滅危惧種とまで言われた掃骨鍼法グループ= 
 今は亡き恩師 小山曲泉翁が命名なさり、心魂込めて守り育てられた《掃骨鍼法》。
 その名称を掲げるにあたっては、心から敬意を払う必要があると考えます。
そのために我々が自らに課しているせめてもの課題。
 ①掃骨鍼法の流れを汲み、技術を認め合える仲間とともに切磋琢磨すること。

 ②患者方と二人三脚、オリジナリティを構築・提供し、率直な評価をフィードバックして頂く。
 ③現況、多職種連携が必要なのは必至。
  我々はその一環として、JNOS日本整形内科学研究会《鍼灸部門掃骨グループ》の一員として学び、その一翼を担います。

 近年はJNOSでもYouTubeやFacebookなどで部外者に向けた発信もされているので、ご参考になさって下さいね。
  ex.🌟【2021年9月 60分教育講演・小林只 @日本理学療法協会関東甲信越学術集会】変⾰する社会が求める理学療法⼠の ”専⾨性”~変りゆく⾔葉・診療技術・連携・テクノロジー と 変わらない思い~
    🌟日本整形内科学研究会(JNOS)
         
➤これらをクリアするには一朝一夕には参りません。
じっくり熟成させ、自他共に認められる人材となって参りましょう。 


【①②③をクリアした掃骨鍼法の仲間たち】~~~~~~~~~~~~~~~
🌟大阪:河岸鍼灸整骨院 
院  長:河岸  格  
住  所:大阪府堺市堺区向陵中町
4-7-25
電  話:072-257-3355  
通  称:『そうこつ・掃骨鍼法』
メッセージ:「 小山曲泉先生より直伝の掃骨鍼法[そうこつ]を取り入れた鍼灸治療を致します。」
こばし補足:明治東洋医学院で直に接するのみならず、自他共に後継者と目された船津先輩と共に《甲子鍼灸院》を長らく堅持。


🌟大阪:こばし鍼灸(掃骨)院 
院  長:小橋(本多)正枝  

住  所:大阪附大阪市淀川区新北野
1-3-4-409 近鉄淀川リバーサイドマンション409号室
Tel/Fax:06(6302)0108  
通  称:『骨格ケレン(Bone Therapy)
メッセージ:「深部病巣を《掃骨鍼法/骨格ケレン
》で処理いたします。 *骨格は 体の台地 掘り起こせ 潜在治癒力 蘇るまで*」
補  足:曲泉翁の最終段階の生徒。臨床で苦慮したときに、必要に迫られて掃骨に目覚める。

🌟大阪:ファン針灸院 
院  長:村上 淳一  

電  話:072-220-7963
通  称:『ソウコツ・掃骨鍼法』 

メッセージ:「ファン針灸院の院長村上は 掃骨鍼法 を
2人の師より学び、長年臨床経験を積んだ村上式掃骨鍼法を行います。ぜひ安心して来院下さい!」
こばし補足:氏は我々を師・先輩として熱心に学んで下さり、我々よりも繊細な
技術を編み出された。
       *青は藍よりいでて 藍よりも青し*


🌟大分:長浜治療院/玄珠堂 
院  長:北林 達也

電  話:097-537-9271
通  称:『岩くずし』『深部硬結点治療』
メッセージ:鍼一本の統合医療ーー玄珠堂の治療家人生はあと10年です。 出会いは、今生のうちに願います。死んでは鍼は持てません。
         
#いざ、お助け参らせん! 力及ばずば、お許し下さい。」
こばし補足:氏とは、学校も師匠も地域も違うところにありながら、同じ技術・同じ志を持つ者として
 mixi時代からのお付き合い。


🌟東京:あいナチュラル鍼灸院 
院  長:中山 かおり
住  所:
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-18ドッポ武蔵野202
電  話:0422-24-7749
通  称:Deep Acu Release(ディープ アキュ リリース)
メッセージ:掃骨鍼法は、小橋先生よりご指導いただきました。
       長年抱えた痛み、古傷の修復のお手伝いから、その他にも状況に合わせた鍼灸療法を組み合わせて修復、回復のお手伝いをさせていただきます。
       患者様の声を大切に二人三脚、治療後のセルフケアのアドバイスで
痛みからの脱却を ご一緒に目指したいと思っています。
こばし補足:氏は私の東京研修の折、最前列に陣取り座学・実技ともに積極的に学んで下さった。
       そればかりか、
大阪まで技術確認に来て下さり、JNOSの研究会にもご参加。なお、東京・大阪の地あって、共通の患者様を安心して任せられる人。

あいさんの信頼できる鍼灸院

🌟愛知:はりきゅう ぱんだ鍼灸院
院  長:井上 敏晋
住  所:愛知県一宮市貴船2-10-20
こばし補足:目指す技術を知ればこそ、氏はこんな表現ができる。
       それは、
半解凍の肉の塊。表面は柔らかくなってますが真ん中は凍ったままでガチガチ。
       それを崩していく。鍼先の感触から、それはビスケットだったり、クッキーだったり、落雁だったり、木ッ片のようだったり。 切らずに出来る外科手術。」




【イザという時のために】
  紀三井寺漢方・鍼灸研究所(和歌山方面の方)
    院長のコメント:「漢方薬は全国対応できますが、鍼灸の場合地図をお確かめ下さい。和歌山も広いので.」
 
➤この他にも深部療法に注目し実践していらっしゃる方は多い筈。
例えばこんな方:《似田敦先生》現代医学的鍼灸治療/眼窩内刺針
 技術交流をして、共に社会貢献して参りましょう!!


研修会・実習等
★ #コラム18.《掃骨部員こばしの実技》






                                しこり は潰す・癒着は剥がす・沈着物は削ぎ落とす/骨格を自由に❣ 

12.《信頼できる同志たち》

日記一覧へ戻る

【PR】  シェリング  フィロソフィア国語教室  リラクゼーション整体サロンふたたび  VANDS  リラクゼーションスペース美鈴屋