こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 6-3.《4月27日 77.0歳の気付き》

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 6-3.《4月27日 77.0歳の気付き》

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

6-3.《4月27日 77.0歳の気付き》

2022.05.29

                                                                      鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」 リンクボタン
Facebookって少しお節介なところがあって、お友達に誕生日のお知らせが行くのですよね。

以前は年齢を忘れたフリしていたのですが、昨今それをやると認知症を疑われかねません。
それで、出来上がった一コマです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♥
皆さま御厚誼の程を、真に実に有難うございます♥

=令和4年4月27日、77.0歳の気付きです=
 この日の午前中、区役所に用が有りました。
10分ほどのところなので軽く考え、ツッカケで出かけた処、2つ目の凹凸のある信号で見事にコケました。

「ヤレヤレ、足腰が弱ったものだなぁ」と掌を眺め、膝小僧を摩すりつつ……。
皮肉にも印鑑が必要ということが解ったので、近くで三文判でも買おうかと思いましたが、貧弱なものばかり。
2~300円であっても「こんなん要らんわ」と思い、家まで取りに帰ることにしました。

 今度はキチンと靴を履きました。あらまぁ、足取りの軽いこと❣ 先程コケた処でも、何ら問題無いのですよぉ。
➤そこで、今日の気付き。
  ①近くであっても侮らず、足元を固めましょう。
  ②役所に行くときは念のため印鑑を持参致しましょう。(なんのための住基カードや!?) 
  ③膝小僧を覆うほどのキズパッドがない場合、キネシオテープ+サランラップで応用が可。
 ん?余計なお世話? えへへ、お騒がせ致しました。

続くコメント欄での対話。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Aさん:「ええっ、77歳ですかぁ。お元気ですネエ。お誕生日おめでとうございます。
私 :「はい~、正直に言うとかんと今日日認知症を疑われるもので~。」

Bさん:「そうなのよね、役所に限らず、何処に行くのも印、免許返納証明書、ワクチン接種証明、銀行カード、スマホ、ETC...」
私 :「いやはや、ぼんやりしていられませんね~」 

Cさん:「私も後期高齢者ですが、足腰が丈夫なことは大切と思い、週に2日はスイミング、3日はジムトレで鍛えています。お陰様でとても快調です。」
私 :「いやはや、これが在るが儘の後期高齢だったんですね。兄上をチト見習いまする。」

Dさん:「私も今朝、玄関先で転びました。柱をとっさに持ったので大事には至りませんでしたが、やはりツッカケ。ちょっとの用事でもキチンと靴を履いた方がいいなと痛感していたところです。」
私 :「ツッカケは足を持ち上げないで擦り足するもので、コケなしょうがないみたいですねぇ。私、今頃気付きました。」
Dさん:「若い間はそれでも筋肉がしっかりしているから持ち上げてきたのでしょうね。ツッカケ引っかけても上がるだけ持ち上げられなくなってるのかと思ってちょっとショックでした。」
私 :「わたしも、瞬発力取り戻すためにも怠けていたエア縄跳び、再開いたしますね。」











                            膝小僧を覆うほどのキズパッドが無かったもので、
                            サランラップとキネシオテープで代用。
                            湿潤療法の甲斐有って、疼かないのですよね。

6-3.《4月27日 77.0歳の気付き》

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ祖師ヶ谷大蔵パート1  (株)プレミアム 車屋いちえ  焼肉 韓国料理 あんにょん  おくまつ洋食酒場  銀河コーヒー