こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 4-1-1.《骨棘》外頭蓋底

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 4-1-1.《骨棘》外頭蓋底

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

4-1-1.《骨棘》外頭蓋底

2022.06.07

                                                                      鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」 リンクボタン
《外頭蓋底の石灰沈着》

 この症例、やっと終焉に近づいてきた気がします。が、焦げ付いた(こびり着いた)代物は黒々としていて、長きにわたってくすぶり続けていたのだと想像できます。その辛さを中々解ってあげられなくて……(2022.6.5記す)

《元記事》小橋 正枝2021年6月5日付 Facebookの記述~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《The Musketeers 鍼灸版》小針刀1.2mm径(80mm長)の出番。うず高く積もった石灰沈着を砕き、削ぎ落とす必要に迫られて”帯刀?”せざるを得ませんでした。
              ※写真下の2本は0.6mm径の刃針。
            写真の説明はありません。
《追加記事》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
              4-1-1.《骨棘》外頭蓋底
           若年層の頭蓋骨にツノ状の隆起ができていた......その理由は?
           WorldVoice/Newsweek(2019.6.21)

          《頭蓋骨にツノ状の隆起》NEWSWEEKJAPAN. JP記事
        

CNさん:小橋先生、ありがとうございます! ものすごく勉強になります😍😍
 私もこれなんだろぉーって鍼をしてて思うことがよくあって。なるほどーってやっと納得しました✨✨
 
ms.koba:私もこの記事を見た当時は、「ここまではね~」と思っていたのですが、我が家にも居たんですよ~。
 切り崩しても切り崩しても滑らかな骨格が現れないし、自覚症が除れないヒト。
我が家で最も大変な症例はヘルニア手術の後始末で、これは原因が見え見えなのだけれど、スマホ首の場合は原因が判らないから悩みました。今だってスマホ、パソコンが真犯人だとは言い切れないけれど、”犯行”現場の痕跡は紛れもなくこれっ!
 
ISさん:持ち手はご自身でカスタマイズですか?

ms.koba:鋭いですね~! 刃針に関してはYes.です。こうしておくと”彫刻刀”の刃の向きが判りますので。

KTさん:さすが!!

《2022.6.6のコメント欄の対話》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
YMさん:頭痛で頸椎レントゲンをとっていると、頸椎棘突起の尾側に出来ている若年者はたまに見ます。後頭隆起のは、たまーにあります。こんなの、鍼で割れるのですか? 

ms.koba:はい、YM先生。砕いて砕いて、削って削って…。日々、「鍼灸師で良かった」と思える有り難さがそこにあります。そんな施術を受けて立って下さる患者方のお陰で…と言うより、そんな患者方に背中を押されお尻を叩かれて、現在に至るhari-bahbaです。

YMさん:割ったあとは、どうなるのでしょうか?石灰化は見えなくなるのかなぁ?

ms.koba:YM先生。砕いて砕いて削ってけずって…。涙ぐましい努力をしているのは我々のように見えますが、後始末は生体の小さな戦士たちにお任せです。エコーで見る白い筋張りは日常茶飯でしょうが、より深部の骨棘・石灰化は、針が出番だと心得ます。YM先生のような方が追跡して下さるなら、実に有り難いのですが。

 追伸です。「リズナブルなキズを以て古傷を制す」で、私は今のところこの記事を拠り所にしています。
《線維芽細胞とはヒトに元来備わる万能の細胞(皮膚に筋肉に骨などに)StoneWasher'sJournal》









4-1-1.《骨棘》外頭蓋底

日記一覧へ戻る

【PR】  大江行政書士事務所  FAVOR フェイバ  さいわい動物病院  美容室 華花美人 谷塚店  くじら屋 吉善