こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 81.腰痛と脊椎の構造異状≪加茂Dr.の嘆き≫

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 81.腰痛と脊椎の構造異状≪加茂Dr.の嘆き≫

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

81.腰痛と脊椎の構造異状≪加茂Dr.の嘆き≫

2013.06.25

【これは読んでおきましょうよ、一度でいいから】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 脊椎外科医は、『慢性痛』製造業者となっている。
邪馬台国、宇宙、恐竜などの学問は諸説があっても、実生活には
影響はない。

... ところが医学はそうではない。まちがった医学は直接、すぐに
人生に大きな影響を及ぼす。


 あくせく働いて来て、これからはゆっくりしようという頃になると、
足腰の筋肉も一触即発の状態となってくる。
長年酷使してきた為だ。ちょっとした事で筋肉が凝ってくる、攣ってくる。

 それを『脊柱管狭窄症』だと、見当違いの診断をする。
診断が違うのだから治らない。


 次の写真は70歳代女性で、転倒して腰を打ってきた患者さんだ。
第一腰椎あたりの圧迫骨折が疑われる。
 写真の変形はかなりなもんだが、転倒する以前は足腰は全く
痛くなかったとのことだ。 


 もし、この人がお尻や下肢の筋痛が起きて脊椎外科を受診したら、
間違いなく神経が圧迫されているからだと、診断されるだろう。


 脊椎外科医も、脊柱管狭窄があっても無症状のことがあるという事を
知っている。

それで、どの神経根が痛みの責任を負っているのかを検査するのに、
神経根ブロックを用いる。

 神経根ブロックが効けば、そこが原因の神経根だと診断する。
これは明らかにまちがっている。


 どこが間違っているのか、説明しなくても解るだろ。
数学の証明問題みたいだ。
考えが緻密でない。


①馬尾型は麻痺、
②神経根型は痛み、
③その混合型もある。
・・・生理学者が聞いたら噴き出すことだろう。

①麻痺とは、神経の電気活動が“おきていない”こと。
②痛みは、電気活動が“おきている”こと。
③混合型ってどういうこと?
・・・なんともはや、ぃやんなる。

「手術は完璧にした。神経が回復するには3カ月ほどかかる。」
この言い訳はよく聞く。

 しかし、ちょっと考えてご覧なさい。
“間欠性跛行”とは、前屈みで休んだら治る。
・・・ということは、“神経が回復した”ということなんだろ。
神経が、“休んだら回復”してたんだろ。
3カ月も休まなくても“その場で回復”してたんだろ。


 兎にも角にも、とても幼稚なレベルで間違っている。
これで、よくも内部から疑問がでなかったものだ。


 勤勉な農家の老人が、A病院で手術をして良くならないので、
B病院で再手術をして、一層こじれた痛みが続いている。


 脊椎外科医も一生懸命なんだろうけど……。
これでは患者も医者も不幸だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

脊椎外科医から国民を守れ!
 junk2004.exblog.jp 脊椎外科医は慢性痛製造業者となっている。
邪馬台国、宇宙、恐竜などの学問は諸説があっても実生活には影響はない。
ところが医学はそうではない。まちがった医学は... 



オババは思う、「ではどうするの?」って~~~~~~~~~~
 それにオババは、これは鍼灸の独断場だと思っていた。
けれど、筋肉の異常を学び研究しているDr.グループがあった。
MPS研究会。

 白い巨塔やDr.方の世界のことはオババには到底解らないけれど、
ここでは治療の精度をより高めるべく、我々現場の声にも真摯に
耳傾けて下さる。

 この姿勢が“その筋”にあったなら、今時『2800万の腰痛患者…
原因が不明』
なんて面目ない報道は無かったであろうに!!!

“この姿勢”とは、

「いろいろ現場での感覚を教えて下さい。
どんな発見も、はじめは現場での
感覚から生まれます。
 現場の知恵を言語化し、仮説をたて、検証する。
研修医の手術成績が悪くても、その手術自体を否定することには
なりません。
(スキルベースが強い療法でも)できる人が安定して出来る技術ならば、
それは素晴らしいことです。是非、言語化して共有させてください。
できなかった例への検討も重要ですが。」

日記一覧へ戻る

【PR】  ライフイズフジモットTVリサイクル  石垣島北部の宿 野 空 海 ~ NOZOMI ~  三京トランクルーム トランクイン鳥越  三洋不動産トツカーナ店  パーソナルトレーニングジム K'S WORKOUT