こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 101.副島隆彦の学問道場より/MPS(筋・筋膜性疼痛症候群)研究会の存在

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 101.副島隆彦の学問道場より/MPS(筋・筋膜性疼痛症候群)研究会の存在

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

101.副島隆彦の学問道場より/MPS(筋・筋膜性疼痛症候群)研究会の存在

2013.11.13

元記事~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  「私はこれまでウソを書いたことが有りません。」と仰る 副島隆彦氏の
嬉しいご報告。   

副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 - 今日のぼやき(広報)
 
www.snsi.jp

*~~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~~~*  

【この中で紹介されている木村Dr.の注射療法について    
                           オババから一言】
 
 

  木村Dr.は、MPS研究会を率いる立場にあって、ユニークで 精度の
高い、トリガ―ポイント注射療法を展開中です。
  厚労省マニュアルによる、一般ペインでの注射療法”とは 似ても
似つかぬ技術と、はっきり申し上げておきます。  

  というのも、おばばには、このマニュアル創りに携わったDr.の治療を
5か月に亘って受けてきた患者さまとの出会いがあります。
 『圧痛部(押えて痛いところ)数ヶ所に、筋肉注射程度の痛み止め』だった
とのことで、改善しない不安からジタバタ(?)…
我が家にdrop inされました。

  当初は、患者さま共々に病巣を確かめ、探り出しては、粗く切り崩し、
3ヶ月目の今は、ジックリとその“棲家”を明け渡してもらうような治療を、
月に2回程度続けています。 

  我が家の免許は鍼灸。
オババも、『MPS研究会  鍼灸部会  掃骨療法部』の末席を汚しています。 


コメント欄のおもしろ会話~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
ハさん:この方は日本トンデモ本大賞も受賞されている方で……、
        すべての文章がおかしいというのでもないと思いますが。
キさん:『人類の月面着陸は無かったろう論』が、 『ベスト・オブ・
        ベスト トンデモ本』に選ばれています。 
        私も、月面着陸は、無かったと思っています。  
オババ:>日本トンデモ本大賞も受賞…
          ⇒あら~、そうですか。
        MPS研の記事に関しては、我々も検証している事ですからね、
        事実です。
          鍼治療に関しても、とても良い気配があります。それについては、
        洋の東西をつなぐには、トリガ―ポイント~MPSや解剖図は、
        共通語としてとても有効ですね。
          技術に関しては、有る程度のレベルが確保できていれば後は、
        個性と心意気の問題だと思います。

101.副島隆彦の学問道場より/MPS(筋・筋膜性疼痛症候群)研究会の存在

日記一覧へ戻る

【PR】  アットスペース  ハローストレージ小岩パート3  心斎橋まつ毛エクステとネイルspice  IR Steakhouse(アイアール ステーキハウス)  おかもと整骨院 丹波口駅前院