こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 107.【若葉マーク鍼灸師さん、市井の皆さまに】この先生は“華やか”という印象だけど…。

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 107.【若葉マーク鍼灸師さん、市井の皆さまに】この先生は“華やか”という印象だけど…。

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

107.【若葉マーク鍼灸師さん、市井の皆さまに】この先生は“華やか”という印象だけど…。

2014.01.04

 オババが、今すぐにでも実践したいものの一つに『湯治』があります。
 「鍼灸で、躰(筋肉)を解し切って温泉に浸かる。
心身の内・外、綺麗に洗い流して疲れたら眠る。一週間ばかりのんびりと…。
この際のお食事は素朴なもので結構~~。」

 と書き込んだら、さっそく、氏のコメントが…。

 「…温泉地における本来の『湯治』では自炊が基本でした。
 本来の使命と存在意義を忘れ、バブルの頃に社用族のどんちゃん騒ぎと
ご馳走でお客さんを呼ぶようになったことが温泉地の衰退の始まりです。   
 鍼灸をはじめとする『伝統医学』と温泉地の『環境』と『湯治』を結びつけることで、
ストレス社会、長寿社会と呼ばれる現代社会を生きる人々の健康の維持、増進に
大きく寄与することができると確信しております。あとは『実行』ですね。」


 氏とは……『健美会』を主宰する北川毅氏。
日本鍼灸の現状を、歴史的・世界的に解りやすく述べられた氏の「次世代実践鍼灸のご提案」。
 http://www.hhbsa.org/suggestions.html  

 時宜を得た氏の年頭の抱負、ご一読をお勧めします。

 その中で、例えば

「西洋の現代医学には、現代社会に増え続ける…疾患や症状に対して、
『決め手』となる治療法が存在しません。
そのため、化学薬物を用いて表面的に症状を抑える手法が氾濫している…
というのが、今の我が国の医療の現状です。」と。

 オババも昨年の『腰痛症の患者2,800万人…原因が不明』の記事には
怒りをおぼえました。
「御冗談でしょ、筋肉をちゃんと見たのかい?」って。

 北川氏のホームページにも『鍼灸はじめ東洋医学の真髄と可能性』が、
シッカリと述べられています。

 読んで、心得ておかなければ ご損ですよ、鍼灸師さんも市井の皆さまも。

日記一覧へ戻る

【PR】  いのうえ耳鼻咽喉科  健築舎  REI  まつ毛エクステ専門店 aim  唐揚げと餃子の美味しいお店 肉玉屋