こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | 113.【羽生君(男子フィギュアスケート)の発明ノート】/140217再掲候補

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > 113.【羽生君(男子フィギュアスケート)の発明ノート】/140217再掲候補

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

113.【羽生君(男子フィギュアスケート)の発明ノート】/140217再掲候補

2019.01.01

≪苦手のジャンプ、「科学」で克服≫
朝日デジタルより(2014年2月15日)より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

羽生結弦はそれを「発明ノート」と呼ぶ。

 毎日のように、練習で気になったことや思いついたことを殴り書きする。
 スピード、タイミング、感覚……。自分が試してみて良かったことと
悪かったこと、
疑問点などが記されている。
 金メダルを決めたフリー。そうやって身につけてきたジャンプの中の
一つに
救われた。

 後半に跳ぶ、トリプルアクセル(3回転半)からの連続ジャンプ二つ。
やや体勢を崩したものもあったが、いずれも成功した。
一つで16・29点、
もう一つで11・07点を稼いだ。
フリーは三つのミスをしてもなお、
技術点は89・66点。24選手中最高だった。

 「発明ノート」は就寝前、布団に入ってイメージトレーニングをしている最中に
ひらめき、起き上がって書くこともある。「眠い、と思いながら机に向かって、
ガーッと書いて、パタッと寝る。
 「見せられるほど奇麗な字では書いてないです」と羽生。
翌日リンクに立った時、ひらめきを試し、その成果をまた書き込む。 
 羽生は同世代の選手よりも、3回転ジャンプを跳べるようになるのが
遅かった。本人も「本当にジャンプは苦手でした」。
大会で負けては号泣した。
悔しくて、上手な人のジャンプを研究した。
 助走の軌道は?
 跳び上がるベクトルは?
ばらばらにしたパーツを組み合わせては試した。

 中学や高校の成績はオール5。中でも、数学や力学は好きな分野だ。
 「ジャンプを科学しているわけではないですが、理論的に感覚と常識的なことを
合わせて、スピードの関係、タイミングをノートに書いた」

 今、「トリプルアクセルは、しばらく休んでいてもすぐに跳べる」絶対的な
ジャンプになった。
今大会は、正確無比なジャンプを三つ決めたショートプログラムも、
フリーも1位。
 「あれだけジャンプを出来たことが大きかった。
やはりそれが僕の今回の勝因かなって思っています」(後藤太輔)
http://news.asahi.com/c/ad48a6lzyHtviQad

 

写真・図版
羽生結弦の見せ場のビールマンスピン=山本裕之撮影 

 写真・図版

写真・図版

 

日記一覧へ戻る

【PR】  エスエスタクシー  料亭 魚富  みつばち保険ファームエキタきたなら店  nano tolish  プライベートジムHPER江戸川台店