こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #67.冴えたネズミとコリコリねずみ/心・身を考える

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #67.冴えたネズミとコリコリねずみ/心・身を考える

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#67.冴えたネズミとコリコリねずみ/心・身を考える

2019.11.24

                                                              リンクボタン   慶応義塾大学医学部内科学 鳥海春樹先生の講座 《191103Facebookより Welcome鳥海春樹先生❢❢❢》
【思い出】
 鳥海先生とお近づきになって、最早7~8年にもなるのですが、
そのころ頂いたメールの一節に、
   「ーーとにかく、役に立つ鍼灸という医療技術。
   お医者や役所も交えて、みんなでその使い道や
   使い方、考えて参りましょう。
    将来の日本を支えるのは鍼灸のある医療、
   復興すべきは鍼灸のある故郷の風景ーー」

➡こうして私の鍼灸師魂に火が付いて、現在に至ります。

➡そしてこの度もまた、記憶に残るお話が一つ……。
 ネズミさんのほっぺは、あれこれガリガリ齧りまくる為、ヒトで言えば
大腿四頭筋に匹敵する強靭さがあるそうです。
が、そのコリを解すかどうかで、思考・行動パターンに大きな差が
生じるのだと。
 話せば長くなりますが、面白いのでもう少し。
 
 夜行性のネズミさんには、天敵の眼玉の印象が刷り込まれているらしく、
光るものが大嫌いなんですって。

 そこで、筋肉コリコリのネズミさんと治療して余裕のネズミさん夫々の巣に、
ピカピカ光るビー玉を五つ六つ落としてみると…。

 当初は双方驚いて、跳んだりはねたりパニック状態で大騒ぎするそうですが、
健常な方は、その弾みで知るところの「ビー玉を見えなくする」と云う行動

出るのだそうです。

 一方、コリコリ鼠は慌てふためいて走りまくるばかりで、疲労困憊の悪循環。

➡以前は「ネズミの実験なんか…」と思っていたのだけれど、
ここで基礎実験の大切さを知りました。そして……、
「だから云ってるでしょ。心と身体が雁字搦めのままでは、心身ともに
疲弊してしまう。
 我が家はお身体の面から異状を取り除くお手伝いを致します。」って。 
つまり、言葉は乱暴だけれど
ーーシコリ潰し、癒着は剥がし、沈着物は削ぎ落としましょうーー
 そして、脳の廃液・疲労物質が循環させ、脳の老廃物を洗い流すルートを
作ってあげましょう。(農)薬を撒く必要があるなら、それからでも遅くはない。

➡講師 鳥海先生も仰います。
「頭痛・偏頭痛などの諸症状もまた然り。
頚肩背部のコリ詰めは首を絞められているのと同じ。とにかく解しましょう」と。
また、古傷を新しいキズに置き換えることで
再生を促すこという意見にも、
お互いさま共感しましたね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参考その① ★不安症を伴う痛み【CRPS】について! 
CRPS:心と身体を考えるヒントに/奥野祐次Dr.が解説。
  ★医師が解説★不安症を伴う痛み【CRPS】について解説します!

ご参考その② JFIR 日本病巣疾患研究会では上咽頭の炎症を非常に
重視しています。
脳の廃液の一部が集まるところだそうで、ここが目詰まりしていると
ロクなことは無い。鼻の治療も蔑ろにしてはいけませんよ~。 

鼻腔・口腔の炎症/上咽頭炎・後鼻漏


元記事(主催者の記述をコピペします)~~~~~~~~~~~~~


 日曜日の鳥海先生の『最先端の頭痛の治し方』講座、

無事に楽しく終わりました!!!
三連休のお忙しい中、関西の先生、関西圏外からも
たくさんの先生方にお集まり、感謝感謝です✨✨

 どんな頭痛でもへっちゃら。
どんなに偉い人が屁理屈言おうが、治したらこっちのもの。
大学に鍼灸医科を作るのが目標。それをみんなで共有しよう~という
鳥海節が炸裂した講座でした😊

 普段何気なく診ているコリ。
これがいかに体に大きな影響をもたらしているかの実験を重ねたお話と
膨大なデータのスライド😍
いかにコリが本気でやる気を失わせるか...。
 だからなんだ...。
と臨床の実際とが結びついた瞬間、受講生の先生方の脳内神経に
スパークが起こったのに間違いはありません。

 そして鳥海先生の『ぐるぐる鍼』には、びっくり!!!
まさかあんな方法があったなんてーーー!!!
もぉ圧倒されぱなしの充実した4時間でした💞
 先生の鍼灸魂は、参加された30名の先生方に確実に入魂されました🔥
鳥海先生、ご参加の皆様、ご協賛頂いたセイリン大阪営業所さま、
本当にありがとうございました🙇🙇




                初顔合わせでも和気あいあい。楽しい一日でした。

#67.冴えたネズミとコリコリねずみ/心・身を考える

日記一覧へ戻る

【PR】  HSTi あんしん整体  住まいの塗替え 藤ト塗装  シラト塗装  韓国料理 韓食酒家 こさり  学研CAIスクール湘南寒川校