こばし鍼灸(掃骨)院 | 日記 | #80.《掃骨鍼法実習室》

キズを以って傷を制す。線維芽細胞たちの再性能を最大限に活かす《鍼は世界で最も小さな外科処置》

Top >  日記 > #80.《掃骨鍼法実習室》

こばし鍼灸(掃骨)院 の日記

#80.《掃骨鍼法実習室》

2020.06.15

                                                              リンクボタン   =Facebookが教えてくれる過去の記述=
小橋正枝のFacebook2016年6月15日の投稿 
 《掃骨部会》【シコリは潰す・癒着は剥がす・沈着物は削ぎ落とす】
 掃骨部員は、こう言う現場(病巣)を見つけ出し、夫々の感性と心意気で対応しています。
 患者様はご自身の症状に耳傾け、お身体と二人三脚。
 我々は皆さまと対話し、患者さまと二人三脚。
その結果、鍼と言うアンテナで病巣と対峙……三人四脚。

 我々鍼灸師は、ある程度の技術を習得すれば……後はお互いの心意気だと思う。
 玄珠堂の曰く、「治りたい心と治したい心の触れあい」だと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P/S 【耳寄りな話】
 我が家の『ムチウチ損傷』の技術を知る、手術室勤務の看護師さんのお話。
 二度三度手術を繰り返す患者さんの病巣を見る機会あるそうです。執刀医に依っては、
丁寧に癒着を剥がし沈着物を削ぎ落としてから、処置される方があるそうです。
すると、患者さんの回復がとても速いのですって。

 acupun :「あ、やっぱりね~!」
 看護師さん:「普段からこの治療(掃骨鍼法)しといたら、手術要らんかもしれんね。」
 acupun :「100歩譲って、病巣が縮小して手術の手間がウ~ンと減るかも。」と快哉を叫んでいます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《掃骨鍼法》の感覚を磨く


Aさん:『サンゴ礁』で掃骨の練習。超〜リアルでびっくりした(°_°)」 

   
 これは 河岸先生。 匠の手つき拝見。

ーーコメント欄の対話――
>河岸 格 :いつの間に撮ったん!なんか年とったな~ぁ。
>北林 達也 :感触どう?? 似てる????
>村上 淳一 :完骨付近、腸骨付近のザックリした感触そのままです!
>北林 達也 :まさにこれなんですよね! 
      こんなものが身体のあちこちに入っていて良いはずがありません。
      シリコンの中にこれを入れると良い教材が出来そうですね。

>村上 淳一 :シリコンの刺鍼練習台の中に、サンゴを忍ばせる…笑
>小橋 正枝 :河岸先生!『能ある鷹は…』で、やっと姿を見せて下さいましたね。
      最近、糖化が問題になっていますが、私もマーマレード作りで焦げた鍋を
      こそげてみました。ニチャニチャするところ、ザリザリと炭化している所…
      これは確かに体内でも起きている…
      口腔なら目に見えて、歯周病・歯石・齲蝕って感じです。実にリアルです!


>河岸 格 :小橋先生、ありがとうございます。先生が居られるので掃骨は安泰です。
     先生を差し置いて、恥ずかしいです。


>小橋 正枝 :そんな事仰ってはいけませんよ、先生。
     成る程、掃骨鍼法は現況、少数派ではありますが、心得のある我々が結集して 
     裾野を広げておかないといけません。
     何故って、本当に社会貢献の出来る技術だと思いませんか?


掃骨鍼法体験記~~~~~~~~~~~~~~~

お店日記】#49.《掃骨鍼法 徹底治療 玄珠堂編》
【お店日記】#20.《掃骨体験》鍼灸師Gs先生の場合
【お店日記】#19.《掃骨体験》 研修会ご参加の鍼灸師さんの場合
【お店日記】#18.《こばしの実技・プレゼンテーション》
【お店日記】#11.《ムチウチ損傷の臨床》A.M.さん
【お店日記】#05.《掃骨鍼法はコロンブスの卵》医道の日本1996より 
【お店日記】#01.《臨床報告/線維筋痛症》コマさん物語



画像に含まれている可能性があるもの:海、空、屋外、水、自然  #77.入手困難な 《マスク》 《消毒薬》 

#68.《東京スカパラダイスオーケストラ》 #48.《養老孟司氏の世界》 仮置き#G.《掃骨鍼法資料》

#046.【線維芽細胞と鍼灸は相性がいい】 #041.「今度いつ来ましょう?」#5.「掃骨鍼法はコロンブスの卵/医道の日本1996」

#3.《横綱級のハード治療》ムチウチ損傷のマツダさん #2.《Welcomeまささん!》クチコミ欄より  

130.【学際的痛みセンターが行った実験…】ここで注意して頂きたいのは、Yさんの場合「原因不明」では無かったという事。にも拘らず「原因不明」として「絶望」に追い遣ったのはいったい誰!!!160.【掃骨鍼法の仲間】 要編集#b.【こばし鍼灸院の技術】掃骨鍼法こばし流=骨格ケレン 仮置き編集中

165.2012/11/12【jMPS研究会デビュー/151112掲載候補
《 Dr.へのご報告 》133.【 シコリは潰す、癒着は剥がす、沈着物はこそげ落す】サビを取って、油を注してから頑張って下さいな。



OO:Dr.Tyとの対話:備忘録/編集用181.『NHKスペシャル動画 驚異の小宇宙人体5 筋・骨格編』「これが28年前のNHKの番組。この時、我々はどの程度キャッチしていただろうか?」

① twitter、私のつぶやき。2011.2.11阿武山霧氷

⑥阪神淡路大震災~心に残る桜①2011.4.11夙川のへし折れ桜
幾冬を  経てもこの世に  在れという  天の意志なれ 己が性なれ






#80.《掃骨鍼法実習室》

日記一覧へ戻る

【PR】  ステンドグラス ネオ工房  埼玉東松山アルトケアスクール  Rose Noir-Aile D'ore-  フジカラープラザMMG  お好み焼き  はなよし