こばし鍼灸(掃骨)院 の日記
-
5-2.《まつだ様クチコミ感謝》ムチ打ち損傷~横綱級ハード治療
2022.05.27
-
《自称 横綱級治療のまつだ さん 》(男性|50代)2017.11.30
こばし先生
ここ(こばし鍼灸院)での治療と、整形外科で生理食塩水(注射療法)の治療を行なっています、筋繊維痛症の松田です。
今日、顔のこめかみ部分を左右触ってみた所、あんなに硬かった筋肉が、手で耳回り・こめかみ回りを触ると、血が巡っていて手にドクドクと脈が打つ感覚がでてきました。メッチャうれしい出来事でした。
やっぱり、続けてきた徹底した掃骨の鍼と刺絡、火鍼………。患者の私も、こばし先生も真剣に取り組んで諦めなかったお陰です。
重症で、横綱クラスの患者の僕ですが、治す気持ちで治療に取り組んできました。
本当に治りそうです。もう少し、筋肉が柔らかくなったら、生理食塩水の注射もどんどん効くようになって行くことでしょう。
私は、どこの医者、鍼灸大学病院に行っても状態が酷く、厄介者の患者で、「ごめんなさい」とドクターから謝られたり、「紹介する病院も分かりません」と言われた重症患者です。
何処の病院や治療を行っても治らない辛い患者さんも沢山いると思いますが、刺絡治療と、患部・病巣まで鍼治療をしてくれる鍼灸医院の所を探せば、ずっと治らなかった方も、希望が持てると思います。
この治療と、医師免許を持つ整形外科での生理食塩水の注射治療を行えば、鬼に金棒です。
ただし、私の症状はとても酷く、筋肉か骨か分からないほど固まった状態で、仕事や、通常の生活も普通にこなせない状態ですので、ちと痛い治療ですが、死ぬまでこの状態か、もっと悪化する事を思えば、十分に我慢できます。
諦めている患者のかたは一度検討してみてはいかがでしょう。
酷い方で、痛くない治療を求めるなら、おそらく完治は厳しいでしょう。それ位の意気込みで、絶対に治すと言う気持を持って治療に挑んでください。
こばしさん、この書き込みが問題あれば削除お願いします。
医師免許を持つドクターと、鍼灸の達人、筋肉に詳しい理学療法士等がタッグを組み、勉強会を開き、医師の生理食塩水(注射療法)治療と、徹底した鍼治療、刺絡、火鍼を、世の中に広げて頂き、困っている患者さんを助けて頂きたいです。
出来ればいずれ、『NHKスペシャル』や『ためしてがってん』のテレビに採用される意気込みでして頂きたいと思います。
どなたか、影響力のある医師の方が手を上げて頂けると幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信《ムチウチ損傷/横綱級ハード治療のマツダ様へ》2017/11/30
まつださま。書き込みを有難うございます。
PC音痴・一本指打法のため、お返事に手間取りますことご容赦くださいね。
ひょんなご縁でお越し頂いて凡そ半年。やっと《病相の把握と施術の手段》を実感できる今日この頃ですね。
「我が家の技術は《掃骨・火鍼・刺絡》を限界とします」と言う事をご承知のうえで、貴方の覚悟は凄まじかった。
「後頭部に刺絡が有効」と実感した貴方は、吸い球が掛かり易いようにと当該部位を剃り上げてきた。顔面に必要を感じた貴方は、大きなマスクを用意してきた。
『自動車事故』と言う理不尽な暴力に曝されて3年。生体は、諦めていた残骸処理を今やっと、刺絡に求め始めたらしい。あるいはこれからも、身体はあちらこちらからサインを出して来るかもしれない。
けれど何度でも言いますよ、お身体に線維芽細胞たち・ミクロの戦士たちがいる限り、諦めてはいけない。
サインをくれるお身体と貴方様が二人三脚、そして私は貴方様と二人三脚……。理解あるDr.ともスクラム組んで、このトンネルを抜けて参りましょう❢
ご参考~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NHKサイエンススペシャル ミクロの戦士白血球群 ⇔ Sorry.残念ながらリンクができなくなりました。
Stone Washer’s Journal 線維芽細胞
掃骨鍼法仲間とご理解あるDr.方。 JNOS京都研修会にて。
《2018.01.18 ”横綱”のまつだです》
首都大学東京 理学療法士のドクター竹井仁教授にメールしました。その返答です。
私は、生理食塩水のきかない患者だそうです。
筋膜マニピュレーションが最も良い治療法だそうですが、大阪ではまだできる人はいないそうです
昨日、鍼治療して頂きましたが、少し痛みはあるものの、後頭部の緊張が、今までに無いほど、ものすごく取れています。
下記を読んだ所、こばしさんも言っていた通り、やはりコラーゲンが悪さをしている様です。
コラーゲン線維間の癒着を除去する方法を、お互いに試行錯誤しながら治療していきましょう。
もし、相談出来る所があれば、筋膜マニピュレーションの鍼灸治療についても聞いていただければありがたいです
下記URL:筋膜マニピュレーションの資料添付します
https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/42/8/42_42-8_075/_pdf
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
返信《竹井仁先生とメール交換?》投稿日:2018/01/19
首都大学東京の竹井仁先生と対話なさったのですね❢❢❢
超お忙しい先生のことですから、これは凄いことです。
私メが筋膜の理解を深めることが出来たのは、外ならぬこの先生のDVDで学んでからの事です。
もう5年ほども前になりますが、正直カルチャーショックと言ってよいほどの情報でした。
私の鍼灸学校在学は、四半世紀も前の事ですし、筋膜に関しては理学療法畑が数年先を行っていると実感したものです。
ドクター竹井が仰るように、「生理食塩水のきかない状態」と言う事は、マツダ様が実感なさっている通りです。
他にも、《掃骨》および《生食注射療法》の双方を体験していらっしゃる患者方が数人有りますが、『重積したものを砕いて、ふやかして、洗い流して、体外に排泄して…』と言う事を諄々と繰り返して、山を越え峠を下る……。
(この段階が、マツダ様は横綱クラスという訳です)
このことは夫々の障害の度合いによりますが、皆さん口々に「身体が多少持ち直した時点で、やっと注射療法の効果を感じる」と仰います。
そのことから私にも、《エコーガイド下筋膜リリース》と《掃骨鍼法》の兼ね合いが解ってきました。
竹井先生も素晴らしい技術の持ち主ですから、「理学療法領域の筋膜マニピュレーションが最も良い療法」と仰るのは頷けますが、残念ながら、これらを比較する土俵が今のところ見当たりません。
>「昨日(2018/1/17)、鍼治療(⇒特殊の鍼による徹底掃骨と徹底刺絡)して頂きましたが、少し痛みはあるものの、後頭部の緊張が、今までに無いほど、ものすごく取れています。」
⇒ この時はお互いさま、顔を見合わせましたね。
「これで確変が得られなければ、後は切るなり斫(はつ)るなりご自由にどうぞ」って。
>「筋膜マニピュレーション・・・」
⇒ これは、手技療法を意味します。
>「コラーゲン線維間の癒着(⇒膠着状態)を除去する方法・・・」
⇒ これは常々申しますように、『癒着は剥がす・しこりは潰す・沈着物は削ぎ落とす』と言うことにあたると思います。
その方法として、我が家は『鍼・灸(火鍼)・刺絡』をご提供しているわけです。
納得の上とは謂い乍ら、貴方さまもメンケン(加療反応)はお辛かったでしょうが、私メもあの日は直後に爆睡致しました。
私の持てる力はこれが限界ですから、よりよい治療法が浮上してくるなら、多くの患者方にとっても大きな福音となりましょう。
市場調査のご尽力、引き続き宜しくどうぞ。大阪のhari-bahba
P/S 資料読ませて頂きました。
竹井先生のことは2年前に、MPS研究会(現JNOS日本整形内科学研究会)でも講師に招いて下さいました。
これはその折の懇親会の写真で、Facebookでもお仲間して頂きました。見かけによらず(?)気さくなお方ですね。
《2018.02.04 横綱の松田です》
先日の鍼灸治療と刺絡の治療の成果出ました。
治療の翌日は、精神不安定と体調不良になりましたが、次の日には、普通の状態に戻りました。痛みもなく食べるのも普通に食べる事が出来ます。
で、今回驚く出来事がありました。
それは今まで、顎の咬筋と、頬筋もしくは内側翼突筋?が張り付いていましたが、ついに左側の咬筋と、頬筋か内側翼突筋かどちらか分かりませんが、はがれはじめ、別々に動くようになってきました。めちゃめちゃ嬉しいです。
まだ上部の外側翼突筋付近は張り付いた状態ですが、今、口の中に指を入れて指を動かしてニコニコしてます。
鼻をかむ時に、鼻の下に固いファッシャーがあり、鼻をかむ時にファッシャーと鼻のどこかがこすれあって痛みがありましたが、鼻の下のファッシャーが消えとても鼻が快適です。それと、鼻の下だけに留まらず、鼻の回りもすごく快適になりました。
あと、口輪筋、オトガイ筋、口角下制筋、大頬骨筋、小頬筋、下唇下制筋等、口の周りと頬筋下の筋肉の癒着はがしも宜しくお願いします。
口の中の私のファッシャーは強力すぎで、なかなか退治できませんが、少しづつでも、撃退したいです。
嬉しくて、早く報告したくて書き込みしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《ご報告有難うございます》 改善できるって、うれしいですね~。
>先日の鍼灸治療としらくの治療の成果……翌日は、精神不安定と体調不良……翌々日には、痛みもなく食べるのも普通に……
➡遠慮のない治療に切り替えていますから、加療反応もはっきり出ますね。老廃物が減り、身体の後処理が早くなれば、ラクになるのも もっともっと早くなるでしょう。
>今回驚く出来事が……ついに左側の咬筋と、頬筋か内側翼突筋かどちらか分かりませんが、はがれはじめ、別々に動くように…鼻の下だけではとどまらず、鼻の回りもすごく快適に……めちゃめちゃ嬉しい…。
>引き続き、口輪筋、オトガイ筋、口角下制筋、大頬骨筋、小頬筋、下唇下制筋等、口の周りと頬筋下の筋肉の癒着はがし宜しくお願いします。
➡解剖学、良く学ばれましたね。『顔』と雖も筋と骨の塊です。私も今、つけ刃しています。
『歯も臓器の一つ』として供給から排泄まで機能している」と言う情報にもワクワクしますね。「歯磨き」と言う言葉に惑わされず、口腔全体のブラッシングの必要を感じます。
また骨格は、筋肉の側から酸素・栄養を貰い、生成した血球などを押し出さねばなりません。その骨膜、筋膜が通気性の悪いサランラップ状態だったらどうなるでしょう?体内でグルグル巻きにされたミイラ?
交通事故と言う理不尽な暴力で雁字搦めの筋骨格の自由、取り戻して参りましょう。
『化石の発掘』➡『遺跡の発掘』➡人間らしく『筋肉をほぐす』と言えるところまで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A.しんきゅうコンパス”口コミ”Review《患者様の生の声》
ブログ#87.《かず様 口コミ感謝》事故⇒線維筋痛症
ブログ#86.《つー様 口コミ感謝》事故⇒頚椎症
ブログ#4. 《YOKOさん 口コミ感謝》頚肩腕症候群
➤ブログ#3. 《マツダさん 口コミ感謝》事故⇒ムチウチ損傷
ブログ#2. 《まささん 口コミ感謝》線維筋痛症
B.ーーご参考ーー
《臨床報告/線維筋痛症》コマさん物語
《臨床報告/古い鞭打ち損傷》医道の日本2005
《臨床報告/蓄膿症の徹底治療》myself